投稿

11月, 2007の投稿を表示しています

_trip 夢の臥龍大熊猫保護研究中心へ('07年11月中国旅)

イメージ
11月20日(二)

7時起床。
昨日早く寝たのでものすごく目覚めがいい。
朝食が食べられるのかどうかもよく分からないまま
とりあえず餐厅(レストラン)へ。
昨日に引き続き、室内は凄まじく寒い。
昨日と同じ窓際の席を案内され、ガタガタ震えながら待っていると
朝ご飯セットのようなものが準備された。



白粥、面包(パン)、味付きゆで卵、ピーナッツの炒め物、ザーサイ。
ただ、面包だけは見た目に反し冷たくて硬くて非常に食べづらい。
でも白粥とザーサイのコンビって黄金よな。
ご飯を食べてそれなりに温まったところで部屋で出発準備。
時すでに8時半。
いよいよ臥龍大熊猫保護研究中心の開園時間になっていた。

はやる気持ちをおさえつつ、山荘を出てセンターへ。
ゲートの外には早くも屋台が組まれつつあり、
昨日いろいろ売りつけてきたおばちゃんが
今日も早速いろいろと売ろうとしてきたけど、
またあとでね! と振り切ってゲートの中へ。
ゲートを入ってすぐ左手にあるチケット売場は
まだシャッターが閉まっていたので
とりあえず中門の方に向かった。
中門の掃除をしていた係員さんに友人が話しかけると
とりあえずまだチケット売場の人がいないから
入っていいとのこと。
あとで払うんかしらと思いつつ、門をくぐった。
(で、最後まで払うことがなかった。入場料は30元。)

中門をくぐると、
「歓迎!」と言わんばかりの子パンダの大パネル、
でもって先に続くのは笹ロード、勝手に命名。
50mぐらいの道の両端が全部笹ってだけのことなんだけども。

笹ロードを抜けると、オフィスのようなものがあり、
そこを過ぎると…

パンダ!!!!!

※ということで、入り口からここまで
 カメラでムービー撮影したものをアップしときます。



広場にパンダが2頭、ごろごろしてた。
結構大きいけれどきっとまだ子どもで
じゃれ合ってじゃれ合って、
このかわいらしさはもう筆舌に尽くしがたい。



朝早い時間は起きたばかりということもあるのか
とっても元気で、よく動く。
センターの中はいくつかの小さな遊び場があって
そこに何頭かのパンダが放たれている。
公園みたいなところもあれば、
すごい急斜面の山壁みたいなところもある。
そばに檻があって、ご飯はそこで食べるようで、
9時半頃になると、スタッフの人たちが
缶みたいなものを棒で叩いて音を鳴らしながら
パン…

_trip 熊猫山荘('07年11月中国旅)

11月19日(一)

無事ホテルのチェックインを終えたところで
ここまでの大変な道中を考えれば
帰りのことが気になった。
とりあえず明日のバスが何時なのか
そのままフロントで尋ねたが分からないとのこと。
別のスタッフ(送迎してくれたおっちゃん)がやってきて
明日のバスは朝9時発だと教えてくれた。

9時って! 無理やん!
パンダ見る時間ないやん!
泊まりにきただけになるやん!

他の時間はないのか尋ねたけど、
臥龍から成都行のバスは1本だけとのこと。
ここまで来たら当然、絶対にパンダは見たい、
でも夕方までには成都に着かねばならない、
いろいろと交渉した結果、
おっちゃんが車で送ってくれることになった。
もちろん、お金いるけどね。
それも交渉の末、やっと落ち着いた。
(いくらにしてもらったか忘れた。)
結果、明日の13時に玄関前に集合と相成った。

さて、周りに何もないので食事はできるのか尋ねたら
ホテル内に餐庁(レストラン)があるとのこと。
まだ準備中なので18時以降でとのことだった。

部屋に入ると思っていたよりもとてもきれいだった。
心配していた寒さも、窓の際にヒーターがあって
さらにベッドの中には電気毛布も入れてくれていた。
洗面所に行くと、出た、オールパンダ柄のアメニティ!
デザインは古くさいんだけれども、
パンダの郷にやってきた感じがするじゃないか。
レースカーテンもパンダ柄。
さすが熊猫山荘。とことんパンダ。

パンダセンターはすでに閉まっていたけれど
門の前に露店が出ていたので
晩ご飯までにちょっと行ってみることに。
ファンシーなものから伝統工芸っぽいものまで。
主たるものはパンダ。並びに並んだパンダグッズ。
2つの売店が向かい合ってるのだけど
たいがい売ってるものは同じ、なのに
互いの店のおばちゃんの客引きが凄まじくて
こっちが気を遣う。

私は一つの店で、おばちゃんの手作りっぽい肩掛けポーチと
「カシミア」と書かれたタグのついたパンダ柄ストールを購入。
カシミアにしてはとても安かったので
カシミアじゃないかもしれないけど
柄がとっても気に入ったので問題はない。
あとは日本に絵はがきを送ろうと
今度は向かいのお店で
「国宝大熊猫」と書かれた絵はがきセットを購入した。

これだけ買ってもまだあれ買えこれ買えとしつこく
笑顔で逃げるようにホテルへ。

一度部屋に戻っ…

_trip 臥龍に向けて悪路をバスで行く('07年11月中国旅)

11月19日(一)

臥龍行きのバスが出ている
茶店子バスターミナルの中へ入ると、
その奥からバスに乗るようになっているようで
行き先の看板が書かれた前に何台もバスが並んでいた。
臥龍行を探して奥へ、奥へ。

あったのはマイクロバスぐらいの小さいやつ。
運転手のおっちゃんにチケットを見せて乗り込んだ。
一応指定席なのだが、完全無視。
我らの座席=最前列にはすでに誰かが座っていた。
チケットに書かれた番号を見せると、
間違えていた人もしぶしぶ席を譲ってくれようとしたが
車内を見たところ、他の席もたっぷり空いているし、
そんな状態で友達と並んで狭々と座ることもかなかろうと
運転手のおっちゃんに言って、後ろの方の席へ。
おっちゃんや、先に座っていたお客さんの反応を見るに、
前方の席に座れる権利を捨てて
後方に行くなんて変わってるねーみたいな雰囲気だった。
中国ではどうも前の席が人気のよう。

乗客は全部で10人ほど。
さっそく私たちの2列前に座っていた
彫りの深い40歳ぐらいのおっさんがタバコを吸い出した。
うわー、出たよ、出た、噂のノンモラル中国人!!
禁煙って書いてるのが見えんのか、ボケ!!
こんなところでタバコなんか吸われたら
100%車酔いするやんけ!!

友人と怒りの表情で顔を見合わせたら、
煙を感知した運転手のおっちゃんが
「タバコあかんで」的なことをそのおっさんに言い、
なんとかやめてさせてくれた。
良かったー、そういうルールはちゃんとしているみたい。
安心した。これで臥龍までの4時間がんばれる。

ほっとした私たちだったが、
この後、このノンモラルおっさんのノンモラル行動に
幾度となく眉をひそめさせられることになる。

いよいよバスが臥龍に向けて出発。
出発してすぐは道路もきちんと舗装されていて快適。
ほどなくして、バスはよくわからない駐車場に止まった。
いきなりトイレ休憩かと思ったら、
「みんな降りて」というようなことを言っている。
なに? 故障?
わけも分からないままマイクロバスを降り、
横に停まっていたまあまあ大きめのバスに乗り換えさせられた。
乗り換えたと同時に運転手が変わっていた。
いったい何が起きたんだ? いまだ不明。

再び臥龍への道をひた走る。
道路脇の景色がびっくりするほど変わらない。
田畑が続いてるとかそういうのではなくて
石材屋が延々と軒を連ね…

_trip 茶店子でバスチケットを買う('07年11月中国旅)

11月19日(一)

6時、うだうだとしながら起床。外はまだ薄暗い。
でも昨日旅行カウンターの小姐に言われた通り、
臥龍まで行くためのバスチケットを買いにいかねばならぬ。
茶店子バスターミナルのチケットカウンターは
6時半に開くとのこと、そこまでタクシーで20分ほどだ。

外はあいにくの雨。
薄暗い中でもアスファルトの道路に反射する車の光が
きらきらと光っていた。
早朝で交通量も少ないこともあり、
バスターミナルへはとてもスムーズに到着。
タクシー代は17元ぐらいだったかと。
到着はしたものの、不安になるほど人がいない。
ターミナルの方には人の気配がしない。
それでもロータリーにはタクシーやらが停まっていて
バスから降りる乗客を待っているようだった。

おそるおそるターミナルの建物の中へ。
やはり人はほとんどいない。
もしかしてチケット売り切れ?
ドキドキしながらカウンターで行き先を(友人が)告げると
なにごともなく買えた、臥龍行きのバスチケット。
成都から臥龍までは36.5元(約590円)、
出発時間は聞いていた通り12時半。
これでとりあえず臥龍までは行けると安心したところで
構内にあるレストラン(というにはあまりにも汚い)で
朝ご飯を食べることにした。

色々悩んだ結果、二人とも選んだのは牛肉面。
5元ぐらいだったような。
朝から麺とはハードやな、大丈夫かななどと言いながら。
レジで食券を買い、カウンターへ。

ガラスの向こうの厨房を覗くと、
せいろの中に熱々の面包がたくさん並んでる。
ほどなくして、茶色スープの牛肉面が運ばれてきた。
牛肉面の割に牛肉ほとんどのってないし
見た目はかなりあいそないけど、
食べてみるとこれがめちゃ旨い。いや知らん、
材料に何を使っているかはもはや知る由もないが
何を使っていようと、旨いもんは旨い。それで良い。
それにしても四川では牛肉面もちょっとだけ辛い。
基本、四川はなんでも辛くするのね。
腹具合も満たされたところで
再びタクシーでゲストハウスに戻った。

ゲストハウスに戻ってきたのは7時半頃。
早起きすぎてかなり眠かったこともあり、
再びベッドへ横になった。
本当はゲストハウスの近くにある寺を見に行くつもりが
眠気にどうしても勝てず、本能のままにふとんにイン。

9時半頃再び起きると友人はすでに身支度を始めていた。
女の子なので、その…

_trip 容赦ない陳麻婆豆腐の麻婆豆腐('07年11月中国旅)

イメージ
11月18日(日)

成都の滞在は今晩と明日の午前中と明後日の夜だけ。
せっかくだから、と成都観光に出かけた。
観光と行っても、すっかり夜になっていたので
麻婆豆腐発祥の店、
陳麻婆豆腐ぐらいしか行けないのだけど。

ゲストハウスでもらった地図を頼りに歩く。
あるはずの場所に着いても見つからない。
分からなくてあちこちうろうろ。
人が集まって騒がしいところがあったので行ってみると
そこはスタジアム。サッカー場のようだった。
外にはピカピカ光るグッズの屋台やらダフ屋やらがいて
中国もサッカーが盛んなのだなあと思ったら
中から歌に歓声に花火に、とサッカーにしてはどうにもおかしい。
別の屋台を見るとウィルバー・パン(潘瑋柏)の写真があちこちに。
中ではウィルバー・パンの野外コンサートが行われていたのだ。
ウィルバー・パンって台湾のアーティストだったっけ?
成都でもめちゃくちゃ人気があるのだね。

その場を通り過ぎて、あらゆる道を探しまわって
ついに見つけた、陳麻婆豆腐。
最初にもらった地図から1ブロックぐらい離れたところにあった。
なぜこれに気づかなかったんだろう。

お店は席に対して半分ぐらいのお客さん。
丸テーブルがいくつか並んでいて、
私たちは入り口入ってすぐのところの席に案内された。

名物の麻婆豆腐と、もう一品は辛くない料理をと
卵とトマトの炒め物をオーダー。
水がないので何か飲み物がほしいと言ったら
500mlのヨーグルトドリンクを勧められた。



出た!
これが元祖麻婆豆腐。
いかにも辛そうな真っ赤な液体に豆腐が浸かっている。
上にかかっている粉末は大量の花椒。
本場の麻婆豆腐は唐辛子+花椒、ダブルの刺激が襲いかかる。
辛いのが苦手な私は(ならばハナから食べに来るなっつー話だが)
注意深く花椒を赤い液体で洗い落としながら食べた。
辛い、めちゃくちゃ辛い。けど……おいしい!!
こんなに辛いのに旨みもちゃんと分かるのはすごい。



こちらは卵とトマトの炒め物。辛くないし、味も良い。
ヨーグルトドリンクで口の中をまろやかにしながら
これをつまみながら、麻婆豆腐をヒーヒー言いつつ食べる。
唐辛子の辛さよりも花椒の舌が痺れるような刺激がきつい。
癒やしの卵とトマトの炒め物もすぐになくなり、
ヨーグルトドリンクも2本目に。
ふたりで代わりばんこに1スプーンずつ、
2/3ぐらいまで食べ…

_trip 北京経由、成都行き('07年11月中国旅)

イメージ
11月18日(日)

無事北京首都国際空港に着いたところで
そそくさと国内線へ乗り換え。
その前に、成都についてすぐに動けるように先に両替を済ませた。
レートを計算すると、1元=約16円。
2年前に香港に行ったとき、1元=約17円で、
一瞬中国に入国したときそれより1円安かった記憶があるから
当時からレートは変わってないということか。
中国は景気がいいみたいだし、オリンピックも控えてるし、で
レートも上がってるんだろうと覚悟してた分、ちょっと安心。
この旅最大の目的であるパンダ抱っこがいくらでできるのか、
でもとにかく高いことだけは分かっていたので、多めに両替。

国内線の搭乗口へ。
2時間あるはずだったトランジットタイムも
飛行機の遅れで半分になり、おかげで特に長く待つこともなく。
しかし搭乗準備ができるまで20分ぐらいは待ったか。
待合所には中国らしい大きなパネルが。
それを前にきゃっきゃきゃっきゃと写真を撮った。



(面倒なので回転させてません。)
あほな観光客の典型的な姿、ここに。
すみません、日本人の生き恥さらしてます…。

一見、がらんとしているようだけど、
実は40人ぐらいの搭乗客に見られてながら撮っている。
相当恥ずかしかったけども、どうしても撮りたかった。
(でもこの写真はのちに、仕事でお世話になっている
 超有名デザイナー氏に見せて「スゴクイイ!」と褒められた。)

国際線もミニ飛行機ならば
当然国内線もミニ飛行機。
今回の旅、二度目の駐機場バス移動、飛行機搭乗。

14時北京首都国際空港発、
成都国際空港には16時40分到着予定。
国内線はほぼ満員。なので移動できず。
でも睡眠をたっぷり取ったあとなので快調。
ドリンクサービスにつづき、
たった3時間弱で着く国内線なのにミールサービスまでも。
友人も私も凄まじく空腹だったので助かった〜!耐えた〜!



右下は水分多めのクロワッサンみたいな生地のパン。
左は数種類のハム。挟んで食べてみたら、結構おいしかった。
のちの旅でも、昼時にこれを食べている人をよく見かけた。
左上は芽株。かにかまがちょこんと乗っている以外は
全部芽株。ラー油っぽいタレがかかっていて結構辛い。
食べても食べてもなくならない芽株。辛さに耐えつつ完食。
予想外の国内線ランチ、結構旨かった。

オール中国語の機内誌で
意味がさっぱり分からないなが…

_trip 初めて、中国へ('07年11月中国旅)

イメージ
11月18日(日)

関西空港7時半集合。
時間厳守と友達に言われていたので、
道が混んでたらやばいかもと思いつつ
OCAT発の空港バスで向かってなんとか時間通り。
電車で来た友人ともすぐに合流。

今日一緒に行く友人というのは一つ年下の会社の同僚I。
北京に留学経験があり、中国語(普通話)堪能。
海外旅行にもあちこち出かけている強者。
私が台湾(と中国語)に興味を持ち始めたときに
いつか一緒に北京に行こうと話していて
それが2年越しぐらいで叶った。

今回の旅の主目的は北京に行くこと、そして
四川省の臥龍にあるパンダセンターに行くこと、
そこでパンダを抱っこすること、これだ。

話を戻して。
関空には先月末に来たばかりなので、ワクワク感は少なめ。
これから中国に行くんだという実感もあまりない。
合流&チェックイン後、朝ご飯を食べてなくて空腹だったので
空港内の千房でモーニングセットを食べることに。
私たちの悪いところは、TPOに関わらず、ついつい話し込むこと。
ちょっと朝ご飯、のつもりがすでに集合時間になっていた。
急いでcitibankを探して予備のお金を預け、101番搭乗口へ。

混みまくりの荷物検査、出国審査をなんとか終え、
長い長い廊下を重たいリュックを背負って爆走し、
到着した101番搭乗口には一台のバスが止まっていた。
関空から国際線にのるときはいつもモノレールなのに…バス?
完全に我ら二人待ちだった様子で、バスはすでに人がいっぱい。
ちゃんと2時間前に集合したのにこの有様。
毎度のことですが、時間ギリギリにしか動けないダメな性格。

バスに乗り込むと待ってましたとばかりに動き始めた。
広い広い駐機場内をひたすら走る。
ターミナルから遠く遠く離れたところに
ぽつんと小さな中国国際航空の飛行機が止まっていた。
よもやこれか? と思ったら、まさしくそれだった。
プロペラ機ではないにしても、かなり小さい。
これが中国の首都へと飛ぶ飛行機なのか。
タラップ車が横付けされており、
バスを降りてそのまま飛行機に乗り込んだ。

9時30分関西国際空港発、
北京首都国際空港到着は11時40分の予定。
両側3列ずつの狭い狭い機内。
以前同じぐらい小さな飛行機で北海道に行ったとき
風でぐらぐら揺れて激酔いしたのを思い出し、
それよりさらに長い飛行時間、耐えられるのか心配だった。
た…