_diary 我要的書包

仕事である台湾人の映画監督さんとお話しする機会があった。
その方がずっと使っているというかばんを見せてもらったのだけど
いわゆる中高生用の通学かばん。
日本なら金八先生の生徒が使ってそうな
布製の丈夫なショルダーバッグだ。
台湾では「書包」。
私が台北市美で買ったかばんもこの形だったな。

かばんの蓋をめくり開けると
かばんの正面部分に学校・学年・名前を書く
いかにも学生用たるラベルがついていて
ペンとかを入れたりできるミニポケットもあって、
とても使いやすそう。そして何よりかわいい!!
その方のは色も真っ黒で、大人が使っても全然平気。

ちなみにそのかばんは高雄出身の元カノのプレゼントらしいけど
台北にもきっとあるよな、そんなかばん。
実はある本の影響で
学校ジャージも密かに入手しようと画策してるので
台湾で買うべき学校グッズとして、
ジャージとかばん、必ずや手に入れん!

コメント

人気の投稿