_diary 脳天気に構えたいけど

ヤフーのトップニュースに
「在留邦人に異例の注意喚起=尖閣問題で対日感情悪化−台湾」
の記事。

ついに出たか、こんなニュースが。
先日の、日本巡視艇との衝突による台湾船沈没のニュースを見て以来、
こういうことにならなきゃいいけどと思っていた。
例えば、私が台湾人ならどう思うだろうかとか、
日本人の友達にどう思うだろうかとか考えながら。
でも知らぬうちに「注意喚起」まで発展していたなんて。

とか言いながら行ってしまえば意外と全然大丈夫なんでしょ?
とは敢えて思わない。
もちろんそうあってほしくはないけれど
何かあったとしてもとりあえず受け止めなくては。
そのニュースを見て
「日本何やってんねん!」とも」
「くっそー、台湾め」とも思わない。
ただ私はあまりに勉強不足だから
尖閣諸島に対してどちらの主張が正しくて、
今回の件に関してもどちらがどうすべきかが分からない。
だから、受け止めはしても、自分レベルで解決できない。

ただコトが互いに納得するかたちで一日も早く
解決することを祈るだけ。他力本願でごめん。

コメント

人気の投稿