_diary あれ? 言承旭? の答え

行ってきました、車折神社。
昨日、ロザ友=スー迷友に『ロケみつ』で観た話をしたら
「私も見てみたい」というもので
善は急げとばかりに
本日ロザンのサイン会終わりで京都・嵐山へ。




テレビで観た通りならば
車折神社の「玉垣」にその名前はあるはず。
五木ひろしとかの並びに。
いざ神社の中に入ってみると
名前入りの玉垣がずらーーーっとどこまでも続いている。
米倉涼子やらEXILEやらHALCALIやら
著名な芸能人の名前もいっぱい。さすが芸能の神様。
名前の横には住所(出身地?)の都道府県名が書かれていて
いわゆる芸能人はほとんどが「東京」のなか、
燦然と輝く(?)「世界 観月ありさ」…。
世界! 世界の観月ありさ!?
ファンか? ファンの仕業か?

さておき、ジェリーの玉垣はどこだろうと
友達とふたりでしらみつぶしに探していくと
あった!!
お社のほんの近く、五木ひろしの並びに
「言承旭 港湾日本」。



住所は台湾。世界ではなかったね。

「港湾日本」とは友達曰く
ジェリーの私設ファンサイトとのこと。
なるほど、旭迷さんたちがお金を出し合って
玉垣を奉納したということか。
すごいね! ファンの愛だね!

ということで解決しました。
本人が奉納したわけではないようですが
ちゃんとあります、ジェリー玉垣。

ちなみに奉納は1札8,500円(意外と安い)で
2年間こうやって境内に掲げてくれる模様。
ノリで「ロザン」で勝手に奉納したろかとの案も出たけど
絶対本人ら望んでないわということですぐに却下。
ノリだけで8,500円は高すぎる。

嵐は個人ごとに全員あったし、
でもあるグループはそのうちひとりだけだったり、
とにかく色んな有名人の名前が並んでいたので
それを眺めるのも面白い。
神社の人らしきおじさんがいたので
「これってファンが奉納するのが多いんですか?」
と尋ねると
「ほとんどはご本人です」
とのこと。
「え!? じゃあ観月ありささんも?」
「そうです」
!!!

自分で「世界」で登録したってこと?
だとしたらなかなかの度胸。
いや、世界に羽ばたこうと志す人は
それくらいの度量がないとね。

一通り探索が終わったところで
自分もきちんと参拝。
もちろん玉垣とかそんなのはできないけれど。

それにしてもさすが秋の京都。
京福電車のすし詰めっぷりがハンパじゃなかった…。

コメント

人気の投稿