投稿

2009の投稿を表示しています

_diary わたしの2009年、その終わり

2009年、暮れも暮れ。
ただいま帰省のバス車中です。
実家はインターネット設備もなく
イーモバイルもがっちり圏外な田舎なので
この一年の感謝を今のうちに。

今年はこっちのブログを
自分でもよく書いていたこともあり
たくさんの方が覗いてくださったり
またコメントを残してくださったりして
本当に本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

今年一番の出来事と言えば
ファンになったその瞬間から待ち望んでいた
フラワーズのコンサートに行けたこと。
楽しいだろうと想像していたけど
本当に行って良かったと、
来れて良かったと思えるものでした。
フラワーズを知ることができて良かったし
これからも好きでいれればいいなあと思います。

あと去年行けなかった台湾にも
久しぶりに行けたのもうれしかった。
台湾はやっぱり内地とは全然違って
日本に近くもありながらやっぱり違うし
そして何よりものすごく落ち着く場所。
居心地がたまらなく良い場所。
来年もまた一度は行けたらいいなあと。

ただ、台湾、内地と行ってとにかく感じたのは
私の中国語力の足りなさ。
そんなにちゃんと勉強できていないとは言え、
特にヒアリング力のなさ。
自分でも情けなるほど。
ということで来年はヒアリング力アップを目指すぞい!と。
あと天中殺も明けるし、中国語検定とかHSKも
受けてみようかなあと思う次第。
それのためにもヒアリング力アップ、と。

来年もミーハー感満載で
自分まわりの台湾、中国ネタを
アップしていきたいと思いますので
引き続き覗いてやってもらえると励みになります。

では良いお年をお迎えください!



と、お礼も済ませたところで
気になるのは江蘇衛視でただいま放送中か
これから放送開始かと思われる
年越しコンサートのことですよ。
大張偉は「愛火焼」と「奮闘」の2曲を歌うみたい。
(ちなみに蘇打綠は「小情歌」と「小宇宙」という
 私が彼らを知るきっかけになった2曲! ああ!!)
あとはゲストによるパフォーマンスみたいなのもあって
紅白とかでいう、応援合戦的な? 出演者の余興的な?
ものもあって、それにも出たりするんかしらとか…。
今日QQで花蜜友達から
江蘇衛視のネット生中継みたいなページを教えてもらって
試しに行ってみたけど、やっぱり開けず。
日本からは無理なんかな。
まま、どっちみち実家に着いた時点で
ネットの一切ができなくなるのだけれど。
もう誰かが動画をアップしてくれるのを待つしかないね…。
(さっき、花兒Baの…

_diary 2010年新春に見たい映画

イメージ
何となく雑誌の映画公開スケジュールを見てたら
1月から中国・台湾映画がめじろおしだった。
これは観なければ! ということで
忘れないようにメモがてら残しておきます。
『台湾人生』も京都上映を逃してしまったし…。

『ソフィーの復讐』
1月9日公開@なんばパークスシネマ
チャン・ツィー主演の映画。
中国公開時、結構ニュースになってたけど
これの日本公開版のポスタービジュアル(↓)が
すさまじくイケてないねんなあ。
それだけ見ると面白そうな予感が全くしないのが勿体ない。
でも私は観に行きたい。


『一年之初』
1月23日公開@シネマート心斎橋
これの存在は初めて知りました。
台北を舞台にした、大晦日を過ごす男女の
5つのオムニバスストーリーらしい。
さすがシネマートさん、話題じゃなくても
来年もちゃんと台湾映画を突っ込んでくれてうれしい!


『台北に舞う雪』
1月公開@梅田ガーデンシネマ
以前も記事にしたチェン・ボーリン主演作。


『海角七号 君想う、国境の南』
1月上旬公開@梅田ガーデンシネマ、京都シネマ他
いよいよ公開されますよ、
台湾の2007年最大のヒット作。
それにより台湾映画復興年とさえ位置づけられた
注目作が日本語字幕が入ってやっと見られます。
結構待ったなあ。楽しみにしています。

_diary ひとまず入手

イメージ
先日のブログにも書きました
フラワーズのコンサートレポが掲載された
『当代歌坛』459号を無事入手いたしました!
「まだ日本に来てないかなあ、早いかなあ」と思いつつ
M-1観戦会@友人宅のための食材買い出しに
上海新天地のスーパーに寄ったついでに
覗いた書店にて発見。
入荷してくれてありがとう。すぐさま購入、と。
文章読むのは時間がかかるので、またのんびりと。



M-1がひと通り終わって
MAC(なぜか持参)を開いていたら
フラワーズという存在に(ダメな方向で)興味を
持ってくれていた先輩たちが
動画を見せてみろというので見せたら
(ダメな方向で)いたく気に入ってくれました。
ダメな方向で、とはつまり、面白な方向で、てことです。
わはは、ひどいなあ、この衣装は〜とか
これ、完全にパクってるんやんな〜とか言いながら
でも結構好きやわ〜みたいなことです。

元日からまた広西電視台あたりで新番組も始まるようで
2010年も歌は歌っていくし、アルバムも発売するけど、
司会者としての張偉もがんばります! てことらしいです。
それを理解できるようになるのが
私の2010年の目標…はるか遠いわ。

_diary メリークリスマス

圣诞节快乐!
平安夜快乐!

クリスマスなど関係なくもちろん仕事ですけれど。
でもって近頃ブログが滞りがち。
とりあえず間にひとつアップしておこうかな。
すてきなクリスマスをお過ごしください。
フラワーズの「平安夜」など聴きながら。



張偉、若い! 当時は何歳ぐらい?

_diary 楊福東、見に行く?

ヤン・フードン(杨福东)の展覧会
『ヤン フードン−将軍的微笑』
東京・原美術館にて開催中の模様。
今年は(ほとんど仕事だったけど)3回も海外に行ったのに
東京には1度も行けなかったから
ぼちぼちお上りさんしないとなあと思ってはいる。
東京は滞在費用が何気にかかるので
台湾に行くよりも気合いがいる、とか思う。

ちょっと前に森美術館でやっていた
「アイ・ウェイウェイ展」も結局行けなかったし
(でもこれは周囲で評判があまり良くなかったので
わざわざ行かなくても良かったと思われる)
ぼちぼち行き時…かな。

あ、いや、やっぱ評判の具合を確かめてからにしよう。
もしかしたらヴァネスのコンサートとかも
追々決まってくるかも知れないし。
時期がずれたらまた行かなければ行けなくなるし。
大阪にも来てくれたらいいけど
きっと東京だけなんだろうなあと思うしね。

近くて遠い、我が首都・東京。

_diary やっぱしかわいい

イメージ
やたら人の服にみんな食いついてくるので
着てもらいました。
ポーズに特に意味はないけど
なんつーか、やっぱりこの服かわいい!
一番左上に位置するMくん、通称“男前”、
やっぱり何でも着こなしてきよんなあ。

_diary 旅日記もひとまず完成

イメージ
旅行中に書いていて帰国後もずっと書き続けていた
中国旅日記もやっとこさ完成いたしました。
はあ、ちょっと肩の荷が降りた〜〜。
レポも書けたし、これも書けたし、ひと安心。

旅に行くたびに書き始めはするけど
書き終えることってのがなかなかできない。
でも去年の中国日記と今年の中国日記は
無事コンプリートできました。
それもこれも日々プレッシャーをかけてくる
同行Iちゃんの存在のおかげです。
旅の道中も、暇さえあれば「とりあえず書け」と。




今回は帰国後にプリントアウトした画像とかも貼って
去年より少しだけ充実した感じになった。
いわゆるオサレトラベルダイアリーには遠く及ばないけど
旅の記録がぐちゃくちゃと残っているのもいいものです。

できあがったのをIちゃんにご一読いただいて
抜けているエピソードをまたちょっと足す作業。
これができたら放置していた台湾旅日記(夏のやつ)に
着手しよう…。完成する前に次の旅に出そうな予感が…。
(特に予定が決まってるわけじゃなく、
 完成が恐ろしく先になりそうという意味で。)

このブログの方に書いてる旅日記も
ぼちぼちなペースで進行していきます。

_diary 春を迎える準備

イメージ
2カ月ぶりの中国茶ワークショップ。
毎回、その季節折々に応じた茶詩や漢詩を
筆で紙にしたため
それから中国茶を楽しむという内容で
すっかり忘れていた私が1時間遅れで到着したときに
作業が進められていたのは「春聯」づくり。
中国や台湾のおうちのドアに貼られていたりする
あのおめでたい紙です。

まずは門やドアの両側に貼ってる長細い紙、
これをリストの中から好きな文言を選んで写します。
意味はよく分からないけどバランスが取りやすい
7言の文言を選んで書き写し。



あとは菱形の小さな厚紙にも福と縁の文字を。
「縁」が「到」しますように!
正月が来たら我が家に貼ろう、貼ろう。
今年すでに「福」貼ってて割と怪しげな佇まいになってる
我が家のドアに貼ろう。


お茶は径山茶と大紅袍。
おいしうちょうだいいたしました。

_diary DVDに記念本!? 新番組に映画に…

花兒のDVDの発売は確定っぽいと以前のブログに
書きましたけれどもどうやらどうやら
10周年記念册とやらも企画制作中と報道あり。
どういった内容になるかは分からないけど
また花兒にどっぷり浸れるアイテムが増えるのは
うれしいことです。
F4みたいに、あれもこれもどれもと出されて
しかも全部高いし、古い画像ばっか! とかだとイヤだけど
コンサートDVD&記念本ぐらいなら
張り切って買いますとも、ええ!!

大張偉と王文博も司会として参加していた番組
『谁敢来唱歌』は一旦終わったっぽいのだけれど
(これまた友人Wちゃんが南京まで観覧に行って
最後に彼らとバッチリ写真に収まってた・笑)
視聴率は結構良かったみたいで
同時間帯で3位内に入っていたとかどうとか?
さらに何かの週のときには1位も獲ったとかどうとか?
そしたらなぜ終わったのかよう分からんが
日々進歩する彼に他局も注目しないわけがなく
いろんな新番組のオファーが上がってるみたい。
まだ具体的なことは決まってないみたいだけれど
ソロ後も張偉の快進撃は続く、的な?
なにせ日本で見られないし、中国語分からないしで
『谁敢来唱歌』もろくに見たことなかったけれど
表舞台で活躍してくれるのを見るのはうれしいね。
映画(『僕らが卒業した夏』的なタイトルのあれかな?)も
撮影中みたいだし、歌手としてが無理だとしても
(パクリだけを取沙汰されてほしくないので)
俳優として来日してくれたら! などと淡く期待。
そういう意味でも映画、いい作品でありますように!

_diary 夢からひと月

イメージ
あの日からもう1カ月も経ったのな。
すっごい早かった…
仕事でバタバタしてるうちに…
そして今も忙しく年末まではノンストップ!
おそらく気づいたら1月半ば、てな感じかな。

といったところで、『当代歌坛』459期に
花兒のコンレポが掲載されるみたいで楽しみ!!
上海新天地の本屋をマメに覗かなければ。
ある号は2冊とかあるのに、ない号はまったくない。
そもそも入荷しないとか、やめてよ!!
とりあえず花兒のロングインタビューが掲載された
マストバイ456号は現地で買えたから良かったけども。
まだ文章は読めてないのだけど写真が良くて
2010年のスケジュール帳のカバーにしてしまいました。
ええ年こいて何してんだっつー話ですけれど
いいねんいいねん、本人、めちゃくちゃうれしい気分なので。


でもってこちらが雑誌ブログ掲載写真。
あと1枚あって、それは王文博ビヨンセ…
いろいろあってこの2枚を選ぶあたり
当代歌坛さんも…好きですね(ニヤリ)。

当代歌坛ブログより)

_diary どないやねん

見ての通りこんな個人的なブログなので
もちろん読んでくれるだけで十分なのですが
足跡も全く残されないまま
このブログなんて読んでませんよな風なのに
文章が結構そのままだったり
近づきたくないと言われつつ自分の名前が出されてたり
なんだかなあ、という感じです。

見たよーとか、読んだよーとか、参考にしたよーとか
ひと言でも伝えてくれればいいのに。

すみません、割と特定の人に向けた
ちょっとしたグチでした。
そんな私も直接言えばいいのにねと我ながら思うけど。
すみません、最近ちょっと気分が堕ち気味ゆえに…。

これは消すかもです。

_diary 2009年の年越しは?

周囲が年賀状がどうのとか言い出したと思ったら
もう12月なのですね。
ああ、実感ない、実感ない。
今年も暮れてゆくのですね。
怒濤の2009年が。
私の天中殺ももうすぐ終わり。
それが一番うれしい!!

さておき。年越しの話題も増えてきました。
私は毎年年越しは実家、
もしくは少なくとも元日には実家、がマストなので
(どうも大阪で好き勝手やってると思われてるので
 盆正月ぐらいは実家に帰らないと
 両親からの風当たりが恐ろしく強くなる)
海外で年越しなどあり得ないことなのですけれど
やっぱり魅力的だなあと思うわけです。

まず台湾。
今年のTAIPEI101の花火は例年以上にすごいらしい。
あの花火、一回見てみたいと思いつつ叶わずにおりますけれど
今年で終わり、終わりと言われながらも続いてる、
ルミナリエみたいなもんかなあ。
ドバイのタワーが完成して
TAIPEI101が世界一高い建物じゃなくなったら
花火もなくなる…? だとしたら早く見てみたいのに!
ついでに市政府広場でやってるカウントダウンイベントにも行ってみたい!
今年はスカパー!放送してくれるだろうか…
遅れてでもいいからしてほしい。

でもって内地(中国)。
各省各テレビ局、年越しコンサートに力を入れていて
春節とかだとCCTVのがめちゃくちゃ有名ですけれど
新暦の方も結構すごい。
今年の浙江衛視の跨年演歌会には
花兒大張偉が出るんだってさ!!!!
しかもしかも蘇打緑も出るんだってさ!!!!
これはもう祭りだね。
浙江衛視なのになぜか開催地は広州(広東省)らしいけど
わあ、行きたいなあ。
テレビで放送されるから無料のイベントなのかと思ったら
チケットが必要らしく一番高いのが驚異の2,000元!!
35,000円ぐらいって…顔見世よりも高いよ!!
もちろん出演者は先の2組以外に
豪華なラインアップだろうし仕方ないんだろうけど
それにしたって高すぎる。中国のコンサートはマジで高すぎる。

浙江衛視はどうやったら見られる?
TVUでも見られない局だし
やっぱり大人しくYouTubeとかに上がるのを待つしかないか。
土豆にさえ上がってくれれば
香港花蜜友達Sちゃんがアップしてくれると言ってたし。

ちなみにSちゃんに広州行くのか訊いたら
お金がないから無理、とのこと。
で、無料でチケットが手に入れられるように動いてると。
お金がないというのは交通費のことじゃなくて
チケット代のことなのだね。確かに一番安くて280元。
しか…

_trip 3度目の中国 3日目

イメージ
11月18日(周一)

今日は盲人按摩と大柵欄、
あとは王府井で本とCDを買うだけしか
明確な予定がなかったのでのんびり準備。
朝ご飯は初めてスイス式を選んでみた。
フルーツとか穀物が入ったヨーグルトがメインで
あとはパンと目玉焼きとベーコン。
このスイス式が一番いいかもしれない。
ヨーグルトなら冷たくても問題ないし
カットフルーツいっぱいで普通においしいし。

遅めの朝ご飯を食べた後
ひとまずチェックアウトを。
今日はフロント業務についていたトニーに
領収書の発行をお願いし、
荷物はすべて預けてPを後にした。

地鉄でできたばかりの平安里駅へ。
去年この駅があったらその時泊まっていた
ロータスホステルもめっちゃ便利だったろうに。
北京は来る度に地鉄が整えられていて
移動がどんどん便利になってる。
バスを探して乗るのも楽しいけど正直混むし寒いし
時間の具合が分からんし、と大変なので助かる。

平安里駅からすぐのところにある
北京按摩医院に到着したのは12時すぎ。
いわゆる観光客向けのマッサージとかではなく
地元の人も多数訪れる普通の病院と変わらないので
いまいちシステムがよく分からない。
とりあえず入ってすぐ右手にあるレセプション室の
カウンターで尋ねると受付は13時20分から、と
ぶっきらぼうに答えるだけ。
どこでどのように受付してもらえばいいのかも
全く判然としないまま、
とりいそぎ初診用の申込書みたいなものに記入して
13時20分までの約40分間を立って待つ。
なにせ狭い上に椅子も少ないので立って待つ。
13時を回るとおそらくすでに午前中に手続きだけしてた人とかなのか
どんどんと人が増えてくる。
レセプション室に収まりきらないぐらいになって
ドアの外まで列は伸びていた。
13時20分がきてどうやら受付が始まった。
窓口的なものがいくつかあって
どれも機能が違うっぽくどこに並ぶのかも分からない。
ひとまずお金を払うっぽいところに並ぶと
さっき書いた申請書をもとにコンピュータに入力されて
診察カードと北京市発行の診療ノートみたいなのをもらった。
これが5.5元。
次にカードを持って最初に行ったカウンターに並びつつ
どうしたらいいんか分からん的な不安を口にしていたら
後ろに並んでいたおばちゃんが奇跡的に英語を話せる人で
カウンターの無愛想ナースに聞いて並ぶところを教えてく…

_trip 3度目の中国 2日目

イメージ
11月15日(周日)

昨日夜更かししたのでたっぷり寝て
10時ぐらいにPで美式早餐(アメリカ式朝食)25元。
普通の人は旅先では早起きしてガシガシって感じでしょうが
私たちの旅はいつも朝が遅い。
公園で太極拳してるとことか一回見てみたいけど
眠さに負ける…中国まで来ても負ける…。

ちんたら準備しすぎてあっという間に
待ち合わせ時間に近づいて
あわてて地鉄を乗り継いで三元桥駅へ。
三元桥駅へはABCに乗っていったのだけど
この場合空港から来たときと同じく25元かかると
後から知り、無駄に出費。
カード100元チャージしてたからいいけど。
でもABCを使わないルートで行くと
ただでさえ遅刻してるのにもっと遅くなるから
今回は致し方ないとしましょう。
(すべてはもっと早起きすれば済むことです、ええ。)

三元桥駅から798まではタクシー。
バスもあるだろうけど3人いるしタクシーで。

1年ぶりにやってきた798芸術区、
来る度に敷地が広がっているような気がするし
何度訪れても回りきることができないところ。
今日のここでの主目的は仁芸術中心にいくこと。
798のなかにあるギャラリーなのだけれど
以前張偉が出演していた『唱遊中国』という番組を
たまたま見ていたら
(基本的に言葉が分からないのでテレビ番組はほとんど見ない)
張偉がここを訪れて「嘻唰唰」のMV撮影地だと話していた。
これは行かねば! と決めていたのだ。

敷地図を見たら場所はすぐに判明。
入り口からも近かったのでまずそこに立ち寄ることに。
同じく花蜜のWちゃんとわくわくしながら行くと
ガッデム!! 門が閉まっている!!
展覧会の会期中のはずなのになぜ!?
もしかしたら昼ご飯中なのかもというWちゃんの
意見を信じて、一回りしてからまた来ることに。

TIMEZONEで会社の先輩に頼まれた写真集を買い、
続いていつも行くUCCAに行ったら
こっちも展示替え中で入れず、無念。
他のギャラリーもいくつか回ったけれど
今回はこれという展覧会になかなか出会えない。
その代わりに雑貨屋さんがたくさん増えていて
ギャラリー巡りというよりも
雑貨屋巡りみたいになっていた。

ぐるりとひとまわりした後
改めて仁芸術中心へ。
門が開いてるように祈りながら近づくと
ああ、開いてる! 開いてるよ!!
そこからはWちゃんも大興奮。写真撮りまくり。

ちなみに「嘻唰唰」とは
花兒を一躍スターダムに押し上げたヒット曲。
今やカラオケの金曲となっているらしい…

_trip 3度目の中国 1日目

イメージ
11月14日(周六)

午前8時半、関西国際空港集合。

昨日はなんとか仕事を終えたのが0時過ぎで
そこから応援ボードの最終仕上げをして
一切放置していたパッキングをして
散らかった部屋をある程度片付けてとやってたら
あっという間に4時半…。
ちょっとは寝ないとやばいので
2時間ぐらい寝てすぐに出発の準備。眠い。

同じく全く寝ていない友人Iちゃんと合流して
関空内のSUBWAYで軽く朝ご飯。
毎回このタイミングで食べ過ぎる&話し込む
悪い癖があるので控えめに、控えめに。

渦中にいるJALも
無事飛んでくれるようでひと安心。
午後10時25分、北京へ。

現地時間午後0時半頃、北京首都空港到着。
カルーセルで荷物と待つ。
でかいリュックサックと、はい、これも
無事北京着陸できました、応援ボード。

つづいて空港1Fにある郵便局で切手を購入。
旅では毎日日記代わりに自分に絵はがきを書くので
切手はまとめて購入します。
去年と変わらぬデザイン。
記念切手は郵便局で買う時点で
すでに付加価値がつけられてるから額面より高いのが難点。
ついでに広州のメル友に送ろうと思ってた荷物を発送。
ああ、一個荷物が減ってちょっとほっとした。

空港から宿へ移動。
市内まではいつものABC、25元。
冬枯れの景色を見ると北京に来たなあって思う。
北京に来るのは3回目、いつもこの時期。
今年は初めて雪が積もっているのを見ました。
人工雪らしいけど。

东直门駅で地鉄2号線に乗り換え。
去年買っとけばよかったと後悔した
北京ICOCA(正式には「一卡通」)を購入。
これさえあれば地鉄乗るときもバス乗るときも
いちいち切符を買わなくて済むからラクチン。
最初から20元分チャージされてるのに
張り切って100元さらにチャージ。
これだけあれば十分(すぎる)でしょう。

东直门から雍和宫駅まで1駅、
そこから宿泊先のP-LOFTまでは歩いて3分ぐらい。
去年も宿泊したところなので土地勘はばっちり。
相変わらず地元感満載の胡同を抜けます。
去年はなかった大きな看板に「PLOFT」の文字。
いや、これは必要。去年初めて来た時
全然場所わからんかったもん。

P-LOFTはもともと工場か監獄か? だったところを
改築しているので見た目はかなり個性的。
決して、決して、きれいではないけれど
暖気(冬の北京にこれ重要)は…

_movie 『孫文 100年先を見た男』

イメージ
孫文と言えば辛亥革命、
中華民国建国に導いた人、
台湾では国父と呼ばれていて…
ぐらいの淡い知識。

台湾が好きというならこの映画は
見ておくべきだと思った。

描かれていたのは孫文の一生ではなく
亡命先の日本で国外退去を命じられて
ペナン(現在のマレーシア)にうつり
そこで過ごした数カ月? 数年? の話。

製作したのは台湾かと思ったら
中国だったのも意外だった。
だって、孫文は中華民国の仮総統だった人で、
その後に興ったのが中華人民共和国だから
どっちかというと中国は孫文否定派だと思ってたから。
wikiには、中国からも台湾からも尊敬される
数少ない人、と書かれていた。ほんまかは知らんが。

ストーリーとしては少し美化され過ぎというか
確かに革命に対して強い思いはあったんだろうし
資金調達もめちゃくちゃ大変だったんだろうけど
孫文側からしか描かれてないし
彼が外洋で資金を集めてる間に
きっと内地では清は革命家を迫害してただろうから
その辺が見えづらいので少しのんきに見えたというか。
映画になっている時点である程度脚色されてるだろうから
これを史実として丸ごと受け止めるのは危険かもしれない。

不思議に思ったことは
演説シーンで「われわれ中国人は」というような
表現が出てくるのだけれど、
中国人ということばって当時からあったんだろうか?
これは日本語字幕の翻訳段階で付けられたのかもだけど
当時はまだ満州民族が統治する清の時代だったわけで
「われわれ漢民族」ならまだしも
「われわれ中国人」って、まだ中華民国も中華人民共和国も
この世にありませんけど? と。
もしかしたら中華民国とか、それにちかい用語は
革命活動当時からあったのかもしれないけど
少し違和感を感じた。

あと、これはどこまで史実か分からないけど
孫文の“彼女”(名前失念!)のこと。
孫文の奥さんは宋家の三姉妹のうちの誰かだったと
記憶していたけれど、“彼女”は違った。
看護婦と行ってたので孫文が医者だったころに知り合った
人だと思われるけど、彼が各地を逃避行するのも
危険を顧みずに付き添って、ペナンで孫文を見送って以来
静かにペナンで隠居したそうだ。
家柄も学歴もない自分が孫文の傍にいると
きっと邪魔になる、
だから彼が総統になったら私は傍にはいられない、と
いうようなシーンがあって
まるで大報恩寺のおかめ伝説のようで泣けた。
女性かくあるべしとは思わないけど
映画を見る限り、十分聡明で行動力も勇気もあって
孫文をか…

_diary 動画はYouTubeにて

やたら振りかぶった割には
ただただ長いだけ…な不甲斐ないコンサートレポですみません。
でも個人的には、とりあえずアップできたというので
ちょっとホッとした…。
ほったらかしになってるのが気になって気になって…。

香港の友人花蜜Sちゃんが
コンサートの動画をYouTubeに続々アップしてる模様。
土豆をはじめ中国の動画サイトにはすでに
結構な量がアップされておりますけれど
(おかげで私もかなりコンプリートできつつある・笑)
日本からはテクを使わないと見れないのも多かったので
今ならYouTubeでも見れますよーってことです。

DVDが出るって確実なお知らせがあれば
YouTubeに頼らなくても
きれいな映像を楽しみに待つだけでいいのに。
出るのかなあ、DVD。
一説では、コンサート前のどこかのインタビューで
張偉がDVDは出さないと言っていたとかいないとか。
それなら北京に行けなかった大半の人はどうなるねん!
って感じなので、ぜひとも発売していただきたい!!
できればリハーサルの模様とかも特典で入れていただきつつ。

_live 花儿乐队『花样十年』

イメージ
花儿乐队十周年演唱会・北京
『花样十年 The Flowers One More Time』
2009年11月14日(土)19:30
@北京・工人体育館



夢のような2時間半でした。
一時別行動をとっていた同伴者の友人Iちゃんが5分ほど遅刻して
コンサート前のドキドキとか心の準備とか一切ないまま
一曲目を半分以上聴き逃してしまう悲しい事件もありながら
(そしてこういうときに限って定刻通り開演する)
アリーナの扉を開けるとそこはもはや
フラワーズパラダイスと化していて
あっという間にコンサートへと飲み込まれて行きました。

会場に入ったとき一番最初に思ったことは
「なにこれ、狭っ!」でした。
武道館並みのサイズと噂で訊いていたので
武道館は行ったことないけど
大阪城ホールぐらいかなあと想像してたら全然小さい!
多分円形で使用せずに半分だけ使ってるからだと思うけど
それにしたって舞台もアリーナ席もちょこんって感じで
それにまず驚いたという感じ。
もしかするとスタンドの後ろの方から見れば
結構広く見えていたのかもしれないけれど。



私たちの席はB区2排2番&3番。
会場に入る前にチケットをとってくれた友人Kさんから
「もう一人の友達と席が近いよ〜」と聞いてたのだけれど
行ってみたらまさに隣でした。
もう一人の友達とは、北京在住の日本人留学生の友人Kさんの
同級生でタイ人花蜜Wちゃんのこと。
彼女はB区2排1番。
ちなみにB区2排2番&3番とは
写真にも見えているアリーナ席のうち
左側がA区、右側がB区で
前から2列目の左から2番目と3番目なので
そう、ほぼど真ん中!!
すぐ前に張偉が飛んだり跳ねたりしてる!!!!
ちなみに1列目の1番&2番というベストポジションには
警備員が座っているという謎の配置。
頭低めにとか、かがんでとかでもなく、普通に座ってる。
ちょっとは後ろのファンに気ぃ遣いなさいよ! と思うほど
わりとな座高ぶりで普通に座ってる。ガッデム!! 邪魔!!

ちなみに少なくともアリーナ席は
スタンディング禁止。
目の前では「大喜宙」だの「嘻唰唰」だの
踊らな損やろ、な曲が披露されてるのに皆立たない。
それを見て、ああ、だめなんだなあと悟った。
途中、一応隣のWちゃんに「立ったらあかんの?」と聞いたら
「別にいいんじゃない?」って一緒に立ち上が…

_diary 『台北に舞う雪』

イメージ
こんな映画を教えてもらいました、
『台北に舞う雪』(原題『台北飄雪』)。



久しぶりにチェン・ボーリンの名前を見た。
特にファンとかじゃないけど
ここ最近は山田孝之かチェン・ボーリンかってほど
見た目の小汚さ(いい方向に、たぶん)に拍車がかかってたので
画像でこざっぱりとした姿が見られて良かった。
キャストの写真を見るに、
逆にあんな爽やかだったトニー・ヤンが
誰か分からないぐらいに小汚くなってる(笑)!
ほかには、ウワサの“小章子怡”ことトン・ヤンとか。

監督は中国のフォ・ジェンチー。
東京国際映画祭で上映されているようなので
すでに観てる人も多いかも知れません。
公開はお正月。楽しみに待とう。


それより何より、私はまず『孫文』を観なければ!!
週末か来週あたり、京都シネマへリベンジ。

_diary 今かよ!!

イメージ
本屋でかような一冊を発見。



ああ、これ、行く前にほしかったなあ。
出るの遅いよ。今かよ!って感じだよ。

上海は初めて行ったけれど
予想通りというかなんというか
普通に大都市で
北京なんかより随分としゅっとしてて
それゆえにおもしろみに欠けるというか。
もちろん、楽しいところはいっぱいあったけど
動ける時間が1日ちょっとしかなかったこともあり
消化不良で終わった感が否めない。

ってことで買ってしまいました、これ。

私の知らない上海、
いや、ほぼなんも知らんねんけど。
これを読んで、いつとも知れない次に備える。

でも街の感じとか街に流れる空気感とか
同じ大都市でも、北京の方が好きだなあ。
上海の方がいろいろ“アンパイ”な感じがあって
それゆえにドキドキ感がないというか。
いや、きれいな街でした。
汚いところとかほとんど見る暇なかったし。

_diary あわわわわ…

イメージ
本日、24日『娱乐头条』という番組の収録があったらしく
早速大量の画像がアップされていたので
何気なくそれを見ているとこんな画像が…



張偉が肩にかけてる黄色いのなんだ?
彼の左には黄色い包み紙っぽいもの…
なんかどこかで見覚えがあるような…

さらに下にスクロールすると
ピンク色と黄色の包み紙のようなものが見える!!



あれ? これって!?

肩にかけてる黄色いのってまさか!!

画像のキャプションには
「带上了泰国花蜜送的围巾,有n多条!」
と書かれている。
围巾ってまさか手ぬぐいってこと!?
泰国花蜜(タイ人ファン)ってまさか…

ドキドキしながら再び上にスクロール。



最初はスルーしてしまったけど
よくよく見たら花蜜友達のWちゃん(タイ人)やんか!!
しかも手に持っているのは

ワシが先日のコンサートのときに持って行った
プレゼントやんか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

キャプションには
「泰国花蜜送上礼物!」とある。

これは間違いない、
私が贈った手ぬぐい×3(人分)だ。
画像確認したら、ガッチリ3本とも
首に巻かれてたり肩にかけられてたり。



左肩の黄色いのはレモン柄、
右肩のは黒地にキセル柄、
首に巻いてるのは白地にスカル柄。
何がいいかすっごく悩み倒して買ったもの。

コンサートのときに隣のWちゃんと相談して
本人に直接渡すか(花道とかなくて断念)
舞台に投げ込むか(意外に舞台が遠くて断念)
しようとしたけどできなくて
スタッフに預けようにもそれらしい人がいなく
次に彼らに接することができるイベントがあったら
渡しておくよ〜って言ってくれたWちゃんに預けていた。

タイミングがあるときでいいよ〜
慌てなくてもいつでもいいから〜って
気楽な感じで渡していたら
まさかこんな、私も確認できる状況で渡してくれるなんて!

Wちゃん!! 私、感激してます!!

この番組がいかなるものなのか、
なぜWちゃんが舞台上に上がっているのか、
どういう流れでプレゼントが渡されたのか、
全くもって分からないのだけど
とにかく私が日本から運搬したブツは
本人の手に渡ったのを、この目でしかと確認いたしました!!

大昔、某コンビRのUさんや俳優のKさんには
プレゼントを渡したことあるけど
使ってくれてるところなど見たことなかった。
友達は一度あげたTシャツをリアルに着てもらっていて
(しかもかなり頻繁に。お…

_diary 北京みやげ(追記)

イメージ
画像だけ上げたまま放ったらかしてました、
大変失礼いたしました。

中国ではまたもやいろいろと買い物をしたり
あと人からものをいただりと
今回もいろんなお土産を持って帰った。
その中でも特に気に入っているものが2つ!!
いつ見ても嬉しい気持ちでいっぱいになるもの。

一つは…



直筆サイン入りポスター、名前入り。
3人分の名前と、恥ずかしながらワシの名前も
入れてくださっております。
もう一枚あって、それには友達の名前が。
もらってきてくれたのは前にも書いた通り(10/24のブログ
北京にいる日本人の花蜜友達Kさんの、友達Wちゃん。
彼女はKさんと同じ留学生でタイから来ている。
しかもめちゃかわいくて年下かと思ったら
同い年とはこれいかに!!
10月24日にあったサイン会でもらってきてくれた。
一応、日本人のファンが来るよって伝えてくれたらしいけど
聴こえてたかどうか分からんってさ。
いいよいいよ、これもらってきてくれただけで十分感激!
ちなみに私の名前は張偉が、
友達の名前は郭陽が書いてくれた、とのこと。


それともう一つ…



実物の写真がないので(ワシが嬉しがって着てる画像以外)
一番分かりやすいのでこの画像を載せますけれど
この霹靂ブラザーズ(正式にはなんて言うんでしたっけ、彼ら)が
着ている、胸に中国と書かれた青色のジャージ!!
これ、偶然798の雑貨屋さんで発見して
わりと高かったんだけれども買ってしまいました。
ラックに掛かってるのを見つけたときはテンション上がりすぎて
同行していたWちゃんを大声で呼んでしまいましたよ。
買うと決めてから試着室でWちゃんと撮影大会。
以前書いた(9/5のブログ)ように、
このジャージ、一目見たときからとても可愛くて
欲しくて欲しくて仕方なくて
密かにネット上を探しまわっていた。
北京オリンピック前に発売されてた
adidasの都市シリーズか何かかなと思って
検索しまくったけど見つからず、
実は全く違うデザインだけど胸に中国と小さく書かれた
別のadidasジャージを買ってしまったほど。
その本物が今ここに! ということで
買わずにはおれませんでした、Wちゃんもドン引きの380元。
日本円にして6,000円しないぐらいではあるけれど
日本の古着屋で売ってるジャージはだいたい3,900円、
これは新品とは言えど、中国の物価で考えたら
日本のadidasの限定モデル以上に高い! けど…買っちった。
素材はスエットのようでやわら…

_diary セットリストを探して

土曜日から急に体調が悪くなって
どうやら風邪を引いてしまった模様。
出かける用事がいくつかあったのだけこなして
あとは家で大人しくしていることに。
土豆からひたすら動画をダウンロードし続けたり
コンサートのセットリストを探したり。
すっごくあちこち探してるのに
セットリストがマジで見つからない!
いや、あるんだろうけど、
セットリストって中国語で何ていうんだ?
それが分からないので探しきれない。
コンサート当日は携帯を使ったテキスト中継をやってたようで
それを確認しても私が分かる限りでも曲がいくつか抜けてたり
曲名が間違っていたりして当てにならない。
ダウンロードした動画から繕っていこうと思うけど
2曲ぐらいどうしても見つからない動画があったりして。
わりと必死でやってるんだけれどなあ。

ってふと。
こんなにがんばってレポしようとしてるけど
必要なんだろうか?
求められてるんだろうか?
などと。
いや、自分の記録のためにもちゃんとしたいけど
公開したりしようとするから
正確にしないと!ってなってるんちゃうかなと。

必要ならばがんばります。
おだてれば木に登れる子です。
特に求められてなさそうなら
適当に作って非公開、でいいかもしれない。

セットリストはいずこ!

_diary 無事!マジで!無事!帰国!

北京、上海と巡り、
途中マジでやばい事件も起こりましたけれど
本日午後4時半、無事関西国際空港に降り立ちました。
北京で凍死しなくて良かった…
カオスな火車4号車で立ち死しなくて良かった…
帰りの飛行機間に合って良かった…
帰って来れてマジで良かった…

今回の旅はいつもと違って
たくさんの人と出会えました。
いや、いつも出会えるんだけれど
“花蜜(フラワーズファン)”という共通項が結ぶ縁。
年齢を超えて花兒の音楽を歌う縁。
そこから友達になっていくという感じで。

で!
応援パネルやら北京の寒さ対策用の服やら
どでかいリュックサックやらを背負って
このまま京橋花月へロザン見に行ってきます。
旅のことはまた改めて。

やっぱり私はこれなんだねぇ。

_diary 北京へ

仕事が終わったのが12時ちょい前。
(本当にありがとうございます。)
そこから帰って応援ボードを完成させて
バックパックを一から準備して
部屋はちらかったままだけど…状態で5時。
6時半には起きて準備をせねばならないので
とりあえず1時間半だけ寝ました。

ははは、眠いよ。

ただいま関西国際空港。
軽く朝ご飯も済ませて
(でまた機内食が食べられなくなる、
 毎回同じミスしてるなあ)
いざ出発です。

今回は応援ボードだけでもでかいのに
Tくんに貸してもらったデジタル一眼レフやら
趣味のアナログ一眼レフやらパソコンやら
機材が多くて重くて死ぬ…。
追っかけ稼業も楽じゃないね、なんつって。

とりあえず『京大少年』のサイン会整理券も予約できたし
HDDの録画周りもセットできたし
日本での段取りは大丈夫なはず。

旅のメインイベント、本日のコンサートは
1200元モト取れるように楽しんできます!


bloggerは中国で見られないはずなので
ここでの次の更新は帰国後!

_diary まさか

イメージ
この年になってこんなものを作るとは思わなんだ…。



はい、応援ボードですよ。
こういうの持ってる人、ちょっと蔑視してたぐらいだのに
やってしまうよねー、いざとなったらねー。
今まで私に心の中で蔑んだ目を向けられていた皆様、
本当に申し訳ございません。(土下座)

日付変わる頃に帰宅して
そこからせっせと文字を切り貼り。
今日ベタに銀のモールを買ったので
縁に取り付けたら完成!ということで。
今まで台湾とか香港とかでイベントとか
コンサートとか行ったりしたけれど
アジアのファンが持ってる電飾ボードとか
みんな気合い入れてるなあとは思えはすれど
自分で作ろうと思ったことはなかった。
でも今回はなんとなく「日本から来てるよ!」と伝えたくて
このような、年甲斐もない行動に出てしまった次第。
見てくれるかどうかは分からないけど
やることはやった!と思いたい。

明日も仕事がてんこもり。
しかも解決してない問題がいくつか…。
そんなところにロザンの出版サイン会が決まったとかで
それの整理券発行がいつからなのか分からなくて
気が気じゃない。
と思ったら今調べたらもう予約できるかも、っぽい。
明日早速電話せねば。

と、日本でやるべきことが片付いたら
いざ、中国へ、だ!
って、全然実感湧かない!

_diary 空港にて待つ

イメージ
週末からの中国旅行は会社の同僚と行くのですけれど
彼女は本日から旅行前日の金曜まで香川出張、
置き手紙(てかメモ)を残して行ってしまいました。
てことで、次に会うのは14日午前8時半、関西国際空港にて。
それまでは互いに過密スケジュール、
ふらふら状態で会うことになるでしょう。


こう見るとパソコンだいぶん汚れてきたなあ…。


まだ上海のゲストハウスが決まってないのだけれど
ケセラセラ、なるようになる。

_diary PUNKISH BOYS

イメージ
友達からフラワーズのCDがバックされてきた。
改めて見ても、これ、確実に・・・だね。
よりによってあの著作権にうるさい
ディズニーの映画主題歌のCDの中に…。



確認したら1st&2ndアルバムからは
8曲ぐらい入っていて聴いてみた。
いくつかはYouTubeのMVで聴いたことあった。
「有颗炸弹送给你」「我是破坏王」とか
タイトルの付け方が若いな〜(ほっこり)。

分かりやすいパンクっつーかロックつーか
こういう音楽を今の彼らがやるのであれば
楽しみでならない。
リハーサル映像や画像を見るに
王文博はドラムだし、張偉はギター弾いてたし
かつての楽器担当に戻っている模様。
はっちゃけたフラワーズの音楽も大好きだけど
せっかくだからゴリッとした(??)音楽をやってる
フラワーズも生で見てみたいもんね。
「破灭(破滅)」とか「放学啦」とか
「有颗炸弹送给你」とか「我是破坏王」とか。
ワシも昔はこんな音楽聴いてたな〜(ほっこり)。

_diary 台湾茶土産

イメージ
忙しいときに限ってブログとか更新してみたくなる
ダメ人間こと私ですけれどどうもこんにちは。

台湾出張に出ていたMちゃんが先週末に無事帰国。
私がお願いしていたCD2枚も買ってきてくれて
ほくほくなのですけれど
(お土産ではなくあくまでお金は払います)
普通にお土産はないのかとごねたら
出してくれたのがこのお茶。
パッケージの雰囲気がかわいいね。



小慢というお茶屋さんで買ってきたもので
「九八年 春 石棹高山烏龍」のタグが。
おそらく民国98年のことだと思うので
今年の春茶かな。
そんなに安いお茶ではないらしい。
たしかに、高山烏龍ならそれなりにしそう。
茶葉は見た感じ焙煎浅めで、ゆるめに揉稔されて大粒。
なのでお湯を入れるとすぐに開いてぐわっと広がる。
爽やかな蒼い香りがするけど味はそんなに強くない。
ニュアンスだけってほど弱くもないんだけれど。
一煎目だからかな。
茶葉を広げてみたら結構葉が大きくて、先っぽは
すでにつみ取られた形跡があるので、二番摘みとかかな。

…とかえらそうに書いてますけれど!
なーんも分かってないけどね!
さて二煎目淹れてこようっと。


包み紙を開いたらこんな感じ。
イメージ
北京の友達がまた画像を送ってくれました。
昨日、中関村であったイベントの模様。
これがあったのは知っていたけど
一体何のために行われたイベントなのかは分からん。
フラワーズと花蜜の集い、みたいな感じ?
コンサートを盛り上げよう会みたいな?





郭陽(写真右)の髪型が昭和。
この写真では分かりづらいけど
前髪のサイドへの流し方が昭和。
聖子ちゃんカット的な。なんでこんなことに?

あと、コンサートでの掛け声みたいなのが
(多分)ファンが動画で製作していて
すっごい数がある上に、土豆なので日本で見れないという
どうせえっちゅうねん状態なのですけれど
それも友達が送ってくれました。
でも確認できるのは当日、北京に渡ってからになるなあ。
でもって絶対覚えられないと思う。