_diary 自然災害のこと

台湾の台風被害、想定していた以上に甚大とのこと。
台湾の友達、大丈夫ですか?
南部の方では村ごと押し流されたという報道もあり
被害の大きさを痛感させられます。

先日の静岡での地震もそうだけど
自然災害に関してはいつやってくるか分からないし
それに備えるといっても完璧には難しい。
四川大地震のときもその5カ月前に
自分が実際に訪れた場所が全部がれきになったと聞くと
恐ろしくも感じつつ、
旅で出会ったあの人やあの人は大丈夫かと
心配だったし、悲しかった。

私も和歌山に実家があり、
いつ南海大地震が来てもおかしくないと言われ続けている。
古い家屋なだけに心配なのだけれど
だからといってすぐ建て替えなんてできないし
タンスを固定するとかできることからするしかない。
(でもそもそも家が古いから家ごと倒壊しそうで怖い。)

被災地の一日も早い復興を祈ります。

コメント

人気の投稿