_diary ウィルバーだったのだね

何年のだったか忘れてしまったけれど
私が見始めた頃のNHK『中国語会話』
(多分、金子貴俊くんか谷ショーのとき)の
オープニング曲が結構好きだったけど
誰が歌ってるのか分からないままだった。
タイトルが「不得不愛」であることは分かってたけど
そのときは特に調べたりまではしなかった。
男女デュオなんだろうとは思ってたけど
今日ふいに分かったこと。
歌ってるのは潘瑋柏&弦子、
つまり男声はウィルバー・パン。
そうだったんだね。ウィルバーだったんだね。
MVには若いウィルバーが確かに映っておりました。

私はウィルバーをいつ知ったんだろう?
'07年末に中国旅行に行った時
夜の成都をぶらついてたらサッカー場に行き着いて
中からすさまじい爆音と歓声が響いていた。
外には応援グッズ的なひかるアイテムをうる屋台や
ダフ屋みたいなおっちゃん、あとは老若男女大勢。
しまいには花火も上がったりして
サッカーにしては賑やかやなあと友達と話していたのだけど
翌日のニュースでそれが
ウィルバー・パンのコンサートだったと知った。
そのときはウィルバーのことを知ってたから…。
名前だけ見て覚えてることも多いからなあ。
(中国/台湾人の名前を字面のみ
インプットする記憶力だけはなぜかすごい。)

その出来事以来、ウィルバーと言えば
中国でものすごく人気のある歌手というイメージ。
ラッピングバスでもよくお姿拝見しましたし。
今、『不良笑花』でちゃんと見て楽しんでいます。


茶髪も悪くないね。

コメント

人気の投稿