_diary 海角七號より

除夕に見るテレビと言えば
CCTVの『春節晩会』ですけれども
今年も結局視聴はやめました。
友達にネットで無料でみられる方法を聞いたけど
Windowsでしか動かないし、張偉が出るわけでもないし。

代わりに鳳凰衛視で放送されていた
『桃園起航 飛向新未來 2010跨年晚會』を録画。
リアルタイムじゃなく、新暦の大晦日に
桃園で開催されたコンサートがこのタイミングで
放送されてみたいで、S.H.Eや王力宏をはじめ
台北市政府のほどではないにしろ、
わりとたくさんのアーティストが出演。
例のごとく録画したのを流しっぱなしにしていたら
聴き覚えのある音楽。
これはもしやと思ったら、やっぱりヴァン・ファン。
バンドを組むや組まんやと聞いていたけど
愛酷樂團というので出演していた。
聴いたことがあったのは『海角七號』で
ヴァン・ファンがヴォーカルをつとめる劇中バンドが
演奏していた「無樂不作」だったわけです。

ちょっとうれしくなったのでYoutubeで調べたら
劇中の抜き出し映像があったので載っけとこう!
映画でこれが流れたときはまあまあ鳥肌たちました。
あのへっぽこバンドがこんなに上手に(涙)みたいな。



劇中ではもうひとつ、「國境之南」という
バラードも演奏されておりまして。
これもなかなか良い曲です。
こちらも劇中から。でも映画を観てない人は
観ない方がいいかも。わりとネタバレ要素あるので。



『海角七號』はもう一回ちゃんと観たい作品。

コメント

人気の投稿