_diary 大張偉の問題のこと

書きたいことは山ほどあるけど
全然ブログに向かえない日々が続いていたのに
久しぶりに書く記事がこれになるとは…。
本当は何にも触れずにそっとやり過ごそうと
思っていたけれど、やっぱり花兒ファン、
大張偉ファンを自称しているのであれば
スルーはできないなあと思って
誰にとっても何のプラスにもマイナスにもならないけれど
今の想いを書きなぐっておくことにします。


上海万博のテーマソングの盗作報道が出た段階から
こんな日が来るんじゃないかと戦々恐々としてました。
だって、絶対いるもん、暇な人が。
他にないかなあって探ってしまうような人が。
そしたらいとも簡単に見つかってしまうだろうなと。
今までバレなかったことが奇跡とさえ言えるような。

『偏偏愛上洋葱』は確かに誰が聴いても、
少なくとも日本人ならすぐに『空も飛べるはず』の
カバーだと分かります。
だから初めて聴いた時、正直「ああ、また…」と思いました。
パクったりしなくてもちゃんと曲が書けるのになんで…と。
一回懲りてるのになんで…と。
だからこの曲を聴く度に複雑な気持ちになってたわけで。
カバーであってほしいとクレジットを見たら
別の外国人の名前が書かれていました。
どういうことかと思ったら、
花兒ファンのりんすーさんがブログで
すごく分かりやすい答えを返してくれました。
クレジットミス、ああ、なるほどね、と。
当時のその辺のことはこのへんの記事に書いております。
http://inomiyu.blogspot.com/2009/08/diary_13.html
http://inomiyu.blogspot.com/2009/08/diary_7598.html

クレジットミスでも普通に考えれば
絶対あってはならないこと。
でもパクリじゃなくてよかったーというのが真っ先でした^^

でもやっぱりこうなってしまったわけで。
今朝、『あさパラ』で案の定ネタにされておりました。
まさか日本のテレビで初めて聴く張偉の音楽が
このようなかたちになるとは…
しかも明らかにCDからじゃないであろう、
ネットあたりから適当に引っ張ったような音質悪悪の音楽。
(それをそのままテレビで流してしまうのはそもそもどうなのさ?)
しかも若干間違って伝えられてしまってるし、
(ツアーに出ようとしてて連絡がとれないって言うてるのは
張偉じゃなくてスピッツの方でしょ!!)
張偉がやってることも酷いことでしょうが
報道する方も適当ったりゃありゃしない。
これから過去の曲もどんどん穿り出してくるんでしょうよ。

ちなみに今回の一件に関する、
「パクリじゃなくてクレジットミスですよ」については
先にも書いたりんすーさんが分かりやすく解説してくださってるので
そちらをご覧ください。許可を得てリンクを貼っておきます。
りんすーさんのブログ「蘇州夜曲」より
http://2.suk2.tok2.com/user/suzhou/?mod=day&y=2010&m=05&d=02&a=0
http://2.suk2.tok2.com/user/suzhou/?y=2010&m=05&d=08&a=0&all=0


さらに今回のYahoo!のニュースで流れて
中国の花蜜友達がどこでどう知ったのかQQで
「この記事はなんて書かれてるの?何が問題視されてるの?」
てすごい勢いで聞いてきた。
今の状況、これから対応すべきこと、伝えてほしいこと、
いっぱい書きたかったけど、残念ながら私には
十分な語学力がなく、問題が問題なだけに
曖昧に伝えるのもいやだったし、でも聞かれるし、で大変。
張偉は今日本で悲しい理由で有名になってしまった、
中国人は著作権に関して適当すぎるから、
でも私はそれでも彼が好き、彼を支持する、
そう伝えるのが精一杯でした。

何を書いてるのか分からなくなってきた。


とりあえず今回のことについて願うことは
大張偉サイドのスタッフの人たちが
きちんと大人の対応をとってくれること。
適当に流したり誤摩化したりするんじゃなくて
中国人らしくそのメンツにかけて対応してほしい。

いや、私たちファンも悪かったんよね。
あー、また危ないことやってるなーと知っていつつも
でもいいよ、いいよ、張偉なら面白いからいいよって
割と甘く受け流してきていた部分もあるから。
他の人はダメだけど張偉ならいい、みたいな。
いや、ダメなんやけどね。

大張偉は人の曲を使ったりしなくても
十分いい音楽を作れる人だと私は思う。
キャラもあんな個性爆発してる人はそうそういないし
やっぱり大好きなのだよね。
いっぱい元気をくれるのだよね。

そんなわけで私はこれからも
大張偉を応援して行きたいと思います。
相変わらず、海の向こうからひっそりと。
だから音楽の活動はやめないでね、張偉。

我偏偏爱着花儿大张伟!

コメント

  1. 小美さん、こんにちは。

    まこねーやんはまだ
    この件がTVで流れているのを
    見た事が無かったので、
    思ったほど注目されて無いのかな?
    と思っていたのですが、
    やはりやっていたのですね…。

    張偉のイメージも今後の活動も、
    本人や事務所の方の対応次第で
    良くも悪くもなると思います。

    大好きな花儿は解散してしまったけれど、
    張偉はこれからも
    活動を続けていって欲しいです。
    心からそう願っています。

    ファンのためにも、
    しっかり対応して欲しいですよね!!

    返信削除
  2. こんにちは。
    ウチにもコメントありがとうございました。

    今回の問題は、
    クレジットミス と パクリなのかどうなのか と
    2点が別々の問題なのに、
    日本側でろくに検証もせず話題を垂れ流してしまっていることが、
    最大の問題だと思います。
    剰え、あの外国人名前が大張偉の別名だとか、
    架空の人呼ばわりされてたり…
    それに中国バッシングしたい人が適当にのってしまった、という
    わかりやすいと言えばわかりやすい図式ではありますが。

    >張偉は人の曲を使ったりしなくても
    >十分いい音楽を作れる人だと私は思う。

    私もそう思います。

    くどいようですが、
    大張偉LOVE!はやっぱりやめられないですね。

    返信削除
  3. >まこねーやんさん
    私が確認できた範囲では
    『あさパラ』(関西ローカル)と
    『アッコにおまかせ』で出てました。
    基本的にみんなこのニュースに
    そんなに興味がないと思うんですよ、
    多分、また中国の誰かがやらかしてるな、
    あはは、ぐらいだと思うんです。
    一部の人とマスコミが
    過剰に盛り上がってるぐらいで。
    だからきちんと対応さえすれば
    するっと収まると話だと思うんですよね。

    花兒大張偉の次回作を楽しみにする身としては
    (その前にコンサートのDVDも!!)
    今回の教訓を生かして版権関係は
    きちんとクリアした状態で
    また楽しい張偉ワールドを聴かせてほしいですね!

    >りんすーさん
    こちらにもコメントありがとうございます。
    リンクも早速貼らせていただきました。

    確かに中国を叩きすぎる感があるのは
    私も感じています。
    万博が客入ってないとか、ほっといたれよと。

    香港の花蜜友達も
    彼女がアップロードしたYoutuveの動画に
    突然、誹謗中傷のコメントが立て続いて
    戸惑っていました。
    日本で一体何が起きてるの?と。

    これを機会にあらゆる疑惑をクリアにして
    もらえたら日本のファンとしてはうれしいんですけどね。
    逆に大張偉の存在を知ってもらえて
    ファンが増えるとかそんな奇跡も
    あったりしーひんかしらと
    思ったり思わなかったり。

    私もりんすーさんと同じく、
    永遠支持花兒楽隊、花兒大張偉、です!

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿