_trip 旅行者の特権['1005TAIWAN_Day2]

本日の台北は曇りがちな晴れ、時々雨という天気。
なので蒸し暑さもなかなかのもんでございます。

今日は昼間に昔からの友人めぐりんに会って
夜は去年知り合ったSORAちゃんと会いました。

約束を15分ほど遅刻してしまいつつ
メールで送られてきた待ち合わせ場所に行くと
SORAちゃんのほかに男子2名。
ひとりは去年もちらっとだけ会っていた国媜、
もうひとりはDVDで見たことのあったhiroshiくん。
仲良し3人組。

SORAちゃんは日本語が話せるとはいえ
パーフェクトじゃなくて片言、なので
基本の会話は中国語になる。
3人の仲良しネイティブ+私ということで
会話の8割ついていけてないのですけれど
なんだか楽しそうに話してるのを
なんとなく知ったかぶりして
うんうん言うてるだけでいいのでございます。

SORAちゃんとは一緒に台南に行く予定だったけど
仕事が凄まじく忙しいらしく無理で
代わりに現地までたどり着けるように
あれこれ調べて教えてくれました。これで大丈夫。

国媜は新しいCD『温室花』を
hiroshiくんは台中名物の牛奶糕をくれました。

ひとりは脚本家であり映画・映像監督、
ひとりはミュージシャン、
ひとりは役者さんと、それぞれ忙しい人たち。
だけど異国から来た旅行者ゆえに
こうやって晩ごはんとか一緒に食べてもらえたりして
ありがたいことこの上なし、です。
しかも奢ってもらったし。送ってもらったし。恐縮。




ちなみに今日行ったお店はグルメストリートで知られる
永康街にあって、地元でもおいしいと評判の
台湾料理の店[大隠酒食]。
何度か台湾に来ていながらここまでがっちり
台湾料理を食べたことがなかったので新鮮。
メニューを見た限りでは何が運ばれてくるのか
不安だったのだけれどもそれは杞憂で
クセもほどほどな、おいしい料理の数々。お試しを。

 
 業務連絡:
『桃花小妹』の写真集は依然として見つかりません。
が!飛輪海の3rdアルバムは購入できました。
2ndと同じような形状です。本は引き続き探索します。

コメント

  1. お!さっそく交流してるね!
    例の幸せミッションも忘れるでないでよ。
    ちなみにその監督女子は、
    旦姉さんのお知り合いの方かしらね?
    写真に写っているお三方、
    いかにもな左京区風情だわね。
    プラス大地が居てもおかしくない雰囲気。
    いいと思います。
    桃花はもう完全にジロードラマだね。
    ジローを引き立てるためのケルさん。
    ニヤニヤヘラヘラでキモすぎるよ。
    それにしても飛輪海を聞き倒す日々。
    早く最新アルバムを聴きたいなう。

    返信削除
  2. >ずんこさん
    ささやかな幸せミッションとして
    天燈飛ばしてきました。
    そんでもって寺でお祈りも。
    直接的なことは何もできてません。

    監督女子は、そうそう、旦姐のご紹介。
    中国語分からん日本人放ったらかして
    熱い討論(何についてか分からん)を
    繰り広げてしまう、マイペースな人たちです。

    それと報告!
    本日無事『桃花小妹』写真集をゲットしました!!
    対ずんこ任務は完了です。
    (MUAはどこにあるか全然わからん。)

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿