_trip 台南にリベンジを誓う['1005TAIWAN_Day4]

絵はがきを受注しすぎて時間が足りてません。
というかもっとのんびりとした旅になるはずが
未だかつてないほどせせこましく動いてるから
旅のノートもほぼ白紙のまま放置されております。
かろうじて紙類を貼り付けて
駅のスタンプとかが無造作に押されているのみ。
でもはがき書きはおざなりにせず
一枚一枚想いをこめて書いておりますのでご安心を。


さて!
本日はさらに遠く、台南へ遠征してまいりました。
日帰りでなんぞ行くにはもったいない場所です。
台南と行っても台南市ではなく台南県の方で
そのなかの鹽水(塩水)という小さな町へ。
なぜ鹽水なのかというと
一昨日の日記にも登場したSORAちゃんの初監督作
『帶我去遠方』で出てくる教会が
チャイナミックスのすごくいい雰囲気の場所で
それを一目見てみたいと思っていたからです。
SORAちゃんに行き方を教わった通りに、行けました。

台北駅から新營駅までは台鉄・自強号で4時間弱。
張り切って切符を買ったら窓口のおばちゃんの
非情なる一言、「ノーシート」。
中国の列車旅ではかろうじて避けきれていた
「無座」でございます。
ああ、久々に聞いたな、このワード。
日本の特急と違って、自強号は全席指定席。
無座=立つしかない、のです。
本当は往復ともに自強号にしようかと思ったけど
この時点で帰りは高鉄(新幹線)に決めました^^
お金をけちって
しょうもないことに体力使ってる場合じゃない。
って自業自得なんやけど。
4時間弱のデッキ旅、基本的にずっと床に座ってたから
意外に体力は温存できました。
ええ、ええ、旅の恥は書き捨てまくりますよ。

閑話休題、鹽水のこと。
今回はSORAちゃんから、鹽水に行ったら
食べる&見るべき4つのミッションを渡されていました。

1つめ。
鹽水名物の意麺を食べること。
鹽水のバス停に到着するやいなや
道を歩いていたおばちゃんにおいしいところを聞いて
すぐにクリア。



2つめ。
鹽水天主堂にいくこと。
これは知らない人が多くて苦戦しましたが
なんとかたどり着けました。
が!! なんと教会が開いてない。
夜にはミサがあるけど昼は誰もいないよって、オイ!!
ガラスの扉越しに見るしかなく
しかも教会内が薄暗いせいで
写真を撮ろうにも自分とか色んなものが写り込んで
うまく撮影できない!!
映画で見たあの空間を見るためにここまで来たのに
残念すぎる!! 汗だくになりながら
とりあえずガラス越しのガン見による観賞後、
写り込みを必死でカバーしながら撮影。
これが限界です。クリア。



3つめ。
銀蜂冰果室で月見冰を食べること。
これはバス停のすぐ近くでした。
「月見冰をください」と言ったら
おばちゃんになんだかんだと聞かれて
適当に「ハオ、ハオ」言うてたら
紅豆月見牛乳冰になっておりました。
すなわち、黄身のせ小豆ミルクかき氷です。
氷のきめが細かくて口の中で溶けていく…。
黄身の味は…ほとんど感じないバカ舌。
時たま生臭さを感じる程度で。クリア。



4つめ。
月台理容店に行くこと。
なんかよく分からんけど古い日本式の建物で
絶対見る価値あり! とのことで行ってみた。
今もおそらく営業中っぽかったけど
おっちゃん2人が口を開けて寝ておりました。
のどかな風景。クリア。

町をめぐってるあいだ、
あちこちでロケット花火を飛ばしてるなあと思ったら
地元のお祭りで変な中華人形がうろうろしてた。
交通規制とかもされてないから道が大変なことに。




それからまた新營駅に戻り台南駅まで行って
台南もちょっと満喫するつもりが
鹽水が出るのが予定よりちょびっと遅くなり
台南まで電車で20〜30分と聞いていたのに40分かかりで
時間がほとんどなくなってしまい
行きたかったところも行けず、ただ、ただ、
台南に降り立っただけ、みたいなことで終了。
リムジンバスで遠く離れた高鉄台南駅まで行って台北へ。

新幹線のなかにあった車内誌に
偶然行きたかった台南のカフェが載っていた。
実はタクシーで行ったのだけど見つからなかったのだ。
これがあれば迷わず行けたのに!
ひとつだけ台南を楽しめたのに!
ほかにも楽しそうな場所がいっぱいあるので
次に台湾に来ることができたら
きっと台南にリベンジします。今度は1泊ぐらいで。

コメント

  1. ここ数日、小美さんの日記を
    拝読するのが日課になっております。
    ここまでジローに愛到になってしまった今、
    日本に暮らす意味を見失いはじめた今、
    ただ、かの地にいる、それだけで、
    私より小美がずいぶん
    ジローに接近しているようにさえ思えて、
    不安にかられます、そんな日々。
    私も一刻も早く中華に行きたい。
    もう日本でこうやって、締め切りに
    追われながら生きる人生はうんざりです。
    一日じゅう飛輪海のCD聞きながら、
    トリップして過ごしたいです、すみません。
    ではあと一日、気をつけて楽しんできて。

    返信削除
  2. あ、ちなみに、
    男前に会いまくってるとか、
    まわりに言いまくってませんので。
    ただminamasuに言っただけですので。
    拡大解釈なさらぬよう。
    誤会はダメですよ、誤会は。

    返信削除
  3. >ずんこさん
    ブログの内容関係なくジロー語りするのやめなさい^^
    やばいな、ジローに愛到しすぎて
    今にも結婚したいと言い出しかねないね。
    ジローに接近? 物理的な距離的にはな。
    いぬちゃんはまだ6月の上海があるやんか。
    私の楽しみはしばしないのだよ。
    それに比べたらずいぶんいいじゃないか。

    誤会ね、失礼いたしました。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿