_diary コーポ北加賀屋にて

北加賀屋にオープンしたコーポ北加賀屋なる場所で
台湾人アーティストを招聘しての
トークイベントがある教えてもらったので
“台湾人”というキーワードのみで行ってきました。
(そうそう、私はこういうミーハーな人です。)

タイトルは
「Breaker Project『絶滅危惧・風景』talk#01」
ゲストは葉偉立(Wei-li Yeh)さん。
肩書きで言うと写真家になるのでしょうか。
長くアメリカに住んでいて8年前に台湾に戻って来て
台北市内の廃墟みたいになった場所をアトリエに
制作活動を行ってきた人。

話の内容は、実はあんまりよく分かってない。
でもほんと、毎度毎度単純で申し訳ないのですけれど
スライドに映し出される台湾の風景が
逐一ステキでたまらなくて
今すぐ飛んで行けたらどんなに幸せかとか
お話を聞きながら夢想するわけなのです。
彼はこれまで2つの場所をアトリエにしてきていて
1つ目はTreasure Hillという場所、
2つ目は北埔楊梅という場所。
後者はすでに売りに出されて今はもう行けないとのことですが
前者は今はなんだか地元のカルチャー好きには
わりと人気のスポットになっているらしいので
次に台湾に行ったときに覗いてみようと思います。
画像を見たけど、外観のいびつぶりがすごい。さすが違法建築。


トークが英語じゃなくて中国語だったら
もっと楽しかったのになあ(意味は分からんにしても)

コメント

人気の投稿