投稿

1月, 2011の投稿を表示しています

_mv 好好先生「我們的狂想曲」

イメージ
去年の大晦日にアルバムが発売された好好先生。
タイトルは『年輕的心』。
好好先生って一体何かなと思っていたら
友人(て書いたら怒られる?知り合いの方がいいかな)で
ソロのアーティストとして活動している姚國禎と
もうひとりの男の子が結成した新ユニットだと
別のFacebook上の友達が教えてくれました。
このアルバムはWAAともコラボレーションしているようで
まだ手元にアルバムがないから全ての曲は聴けてないけど
どなたかのブログによると、コーラス参加みたいな感じ(?)。

去年、このアルバムの発売に先駆けて
Facebook上にオフィシャルファンページが立ち上がり
そこで事細かにニュースがアップされていたのですが
そのなかに、MVに使うための青春写真を募集します!
みたいなのを発見して、面白そうなので送ってみました。
そもそも青春って年齢でもないので
青春っぽい写真が見つからずに苦戦しましたが
一昨年に参加した大阪城リレーマラソンの集合写真を
ほかに写ってる友達の許可なく送ったところ
今日初公開された「我們的狂想曲」のMVを観たら
ありがたくも採用されていました。

自分が送った画像を使ってもらえたうれしさもさることながら
この曲自体がすごくいいのだよね。
姚くんがソロで発表している曲とは雰囲気が全然違うけど
これはこれでいいと思う。好きです。
アルバム自体を入手できるのはもう少し先になりそう。
全曲聴ける日が楽しみです。


3分4秒ぐらいに登場します。

_tv 「深圳卫视跨年演唱会」

イメージ
12月31日、
日本ではNHK紅白歌合戦が放送されていたその時間、
中国・深圳衛視では跨年演唱会の真っ最中。
そこに花兒大張偉が出演しておりました。
去年の広州に続き、今年は深圳、年越しは広東省だね!

歌ってくれたのは
「穷开心」「嘻唰唰」、
そして、「舒服舒服」!!

オープニングは地下鉄(深圳のかな?)を使った
壮大なミュジックビデオからスタート。
わざわざこの日のために撮影されたもののよう。
新曲も歌ってくれて大満足!!
中国では生演奏があってもガッチリ歌入り音源を流していて
大張偉はその上をいく大音量で歌ってくれるのだけれども
「舒服舒服」の場合、音源のヴォーカルには
かなりエフェクトがかかっているのに
その場で歌っている本人のヴォーカルはそのままなので
なんだか歌声が変な感じに重なっております。
でも口パクで歌われるより誠意があってうれしいのです。



動画を探しまわっていたのですが
うまく表示させられないので画質悪いけど
ひとまずコチラのリンク先でご覧ください。

_music 花儿大张伟「舒服舒服」

イメージ
待ちに待たされまくりました
我らが花兒大張偉の1年数カ月ぶりの新曲が
ドロップされました!!! お待たせお待たされ!!!
これ、年末の話題なのですけれども
忙しさにかまけて更新できずにおりまして
むずむずしたまま年を越してしまいましたけれども
とにもかくにもこれ、載せなきゃね! てなことです。
そのタイトルは「舒服舒服」。



一度聴くだけでサビが耳から離れなくなる
大張偉お得意のすさまじいリピートです。

♪我舒服我舒服我舒服地扭
 我舒服我舒服我舒服不够〜

音楽には詳しくないのでうまく表現できませんが
ヴォーカルにエフェクトが存分に入った
K-POPチックかつディスコチックかつキャッチーなメロディ。
まだMVはできていないみたいですが
音源だけYouTubeに載せてくれていたので
ぜひ聴いてみてください。耳が虜です。



ちなみに前回の「爱火烧」のときと同じように
今回もまずこの「舒服舒服」が先行リリースされまして
その後、アルバム発売へと流れていくようです。
いくつかの記事を見るだに、5月頃かな的なことが
書かれておりました。ってめっちゃ先やな!!
新しい情報がゲットできたらまたこちらにて。
また新しい情報をご存知の方がいたらぜひ教えてください!

_diary 金牌大風から「新年快乐!」

イメージ
毎年恒例、大張偉が所属しているレーベル
金風大牌のアーティスト勢揃いによる
「あけましておめでとう」集合写真が
アップされておりました。
ちなみに去年のはコチラでご覧下さい。









_diary 迎春

あけましておめでとうございます。

去年の師走あたりから猛烈に忙しくなり
部屋は散らかりっぱなし
ブログも放置しっぱなしと
心残りふんだんのまま年を越しました。
中国語検定のこと、大張偉の新曲のこと、
いろいろ書きたいことは山ほどあるのに。
このような偏ったブログでも
更新を楽しみに待ってくれる友人がいて
本当にうれしい限りです。
ありがとうございます。

この忙しさはしばし続くのですが
更新したい!という想いは常にありますので
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

ただいま帰省中でして、
実家ではネットが一切使えません。
(あ、iPhoneだけ使えます。)
今、少し街のところに弟に連れてきてもらい
彼の用事を待ちつつ、これを書いております。
大張偉の深圳衛視跨年晩会の様子が気になりすぎるので
これから探しに行ってきます。どーん!