投稿

4月, 2011の投稿を表示しています

_diary 仕事で台湾に行きます

14日から仕事で台湾に行けることになりました。
仕事柄、たまに海外に行かせてもらえるのですが
台湾以外の国が上がったときは
「はい、誰か気をつけて行ってきてね」と
笑顔で見送れるのに台湾の場合だけは
「はい、はい、はい、私に行かせてください」と
鼻息も荒く立候補してしまう私です。
周囲の人ももし行きたくても言いづらい
真夏のアスファルト上みたいなもわついた空気を
漂わせてご迷惑をかけております。

当初の行き先は
台北、東北角、
そして私が次に行きたいと思っていた墾丁。
一人だと行きづらい(若干さびしいという意味も含めて)ので
こりゃちょうどいいやと思っていたのだけれど
震災なども少なからず影響し、行き先が変わって
台北、東北角、日月譚の3カ所に落ち着きました。
それも行ったことのあるエリアだけれど
行ったことのない場所にも行けるのでやはり楽しみ。

スケジュールが激しい詰め込まれっぷりで
自由時間はないに等しいのだけれど
仕事が終わった後(22時ぐらい…)にでも
友達に会いに行けたら良いなあ、などとね!

_diary 「大張偉舒服給你我的愛」有獎活動(追記あり)

イメージ
※4月10日赤文字の部分追記しました

6月 or 7月頃に花兒大張偉の新しいアルバムが
発売されるにあたってこんな活動が
海外のファン対象で行われているようです。
当初は花蜜(フラワーズ&大張偉ファン)の海外分会主導の 半オフィシャル活動でしたが (ファンクラブがない代わりに内地では各省、直轄市ごとに 花蜜さんの分会があって特に入会とか必要はないけど 例えば番組の公開収録やイベント、ライブなどの申し込みを 代表して集約したりしてます。大張偉は海外での活動が ほとんどないので海外分会は香港の花蜜さんが 内地以外のファンに英語で情報を教えてくれたり、土豆など 内地サイトの動画をYouTubeに転載してくれたりしてます。) このほど花兒所属レコード会社から正式に認可を得て オフィシャル活動となりました。 今回の活動にあたって海外にどれくらい花蜜さんがいて どれくらい積極的にに応援してくれてるか参考にしたいそう。 それによっては大張偉の海外での活動も考慮するとのことで (ほんまに?それはなんかとりあえず言うてる気もするけど^^) 例えばサイン入り写真やサイン入りCDのプレゼントなども 考えてくれてるそうです。
どれだけのファンが日本にいるか分かりませんが
やってみたい!という人がいたときのために
私が分かる範囲で募集要項を翻訳してみます。

ちなみに!! 私も今回は参加するつもりです。
というか、もう今日撮影しましてん、映像。
中国語の先生に助けてもらって恥ずかしながら撮りました。
いつもならこういうの絶対やらないけれど
今回はなんとなく頑張ってみようと思いました。
満開の桜をバックに、拙い中国語で。
想いが伝わるか、それ以前に私の中国語が通じるのか
分からないけれどね!


【花兒大張偉に私の愛を!!】

活動内容:あなたが花兒大張偉へ心から伝えたいこと、彼を応援しているということ、
彼への愛情表現を映像で撮影してください
活動終了日:2011年4月22日
撮影時間:最短1分間
応募方法:映像をYoutubeやFacebookにアップロードして、
あなたの名前、お住まいの国(地方)、映像のリンク先アドレスを
以下のアドレスまで送って下さい。
theflowershuaer@hotmail.com
メールの件名に【參加大張偉.舒服給你我的愛.有獎活動】と入れて下さい。

映像を撮影するにあたって以下の内容が必…

_diary 来訪者

イメージ
台湾から友達がやってきました。
彼女は日本人旅行者を対象にしたガイドの仕事をしていて
私と彼女が知り合ったのも、私が仕事で行ったときに
コーディネーターとして着いてくれたことからでした。
今回の震災で4月の団体旅行がほぼすべてキャンセルとなり
すごく暇になってしまったのだそう。
そして代わりに日本に遊びにくることにしたそう。
長い長い休みを取って西日本をあちこち巡るんだとか。

多くの在日外国人が母国へ引き上げて行ったり
来日する予定の人たちがキャンセルしたり
今、世界中の人から敬遠されている日本。
原発問題は本当に深刻な問題で
いまだつづく余震も心配なのはすごく分かるので
責めたりすることはできないけれど
それでも敢えて、影響が(今のところ)少ない
西日本の方とはいえ、遊びに来てくれるのは本当にうれしい。

仕事が終わった後、彼女と合流して
堀江公園に夜桜を見に行きました。
ちょうど今、満開。

それからいつものスタバに戻って
彼女の旅行計画を立てるのを手伝う。
大阪から広島、福岡、そして九州を縦断する。
行きたいところは決まっているから
どういうルートを選べば効率的か
西日本の旅に慣れた友達に教えを請いながら
電車の時刻表を調べて行く。
私はいまだ北九州までしか行ったことないのにね。

良い旅になりますように
良い思い出をいっぱい作ってくれますように。



今年はじめての花見

_diary 花儿乐队5月1日再結成!?

イメージ
どんだけの人がこのニュースを待ち望んでるか分かりませんが
私はもう、飛び上がるほどうれしかった!

5月1日北京・オリンピックスタジアム(鳥巣)で開催される
『北奥·滚石30鸟巢演唱会』でザ・フラワーズが
再結成されるというニュースが!
しかも!大张伟、王文博、郭阳、石醒宇の4人で!

滚石はザ・フワラーズがデビュー当時に所属していた
魔岩唱片の親会社(という表現が正しいか分からないけど
魔岩は滚石のレーベルの一つのようです)。
そこからの要請に応えて
このほど一晩限りの再結成が決まったみたい。

「我们对滚石、对北京充满感情,选择在这一天短暂相聚,
更是为了祭奠我们曾经疯狂又勇猛的青春时光」。

おそらくあれとかあれとかあれとかの
古い曲もやってくれるのじゃないかしら。
どこかで動画が放出されることを祈るばかり!



网易娱乐より)

なんか王文博、すごい貫禄出た気がする。