投稿

7月, 2011の投稿を表示しています

_music 大张伟『大张旗鼓』

イメージ
わっしょーーーーい!
大張偉の約2年ぶりのソロアルバム『大张旗鼓』が
発売されました。
ああ、待った、待った、まさか2年も待つとは。
今回のアーティスト名には「花儿」の冠はありません。
わざとか、特に意味はないのか分からないけれど
でもジャケット写真の彼を見ると
しっかり花(花蜜さん応援グッズの花のぬいぐるみ)が
その右手にしかと握られています。

『大张旗鼓』というタイトルは
おそらく彼の名前をもじっているものと思われますが
この四字熟語としてきちんと意味があって
 「大がかりに、威勢よく(goo辞書より)」とのこと。

アルバムのテーマは「拧」「酷」「岔」。
解釈がよく分からないので
誰か分かる方がいたらぜひ教えてほしいです(涙)。
まだアルバムが手元にないので
それまではネットに上がっている音源で
なんとなーく聴くことしかできません。
(もちろんちゃんとCDは買いますよう!!)
ひとまずネットに上がっていた曲紹介文で
お茶を濁しておきましょう。(アルバム画像の後ろに。)

個人的には「范儿」「舒服舒服」「大求爱」「白水煮一切」が好き!



1 范儿
2不够的80后奔3耍《范儿》集结号
原指京剧演员唱念做打的技巧要领和窍门,北京人嘴里的“范儿”就是派头,一种只可意会不可言传的劲儿。平庸的人没有范儿,纯粹、自信的人才有范儿。耍起你的范儿,让别人起不了范儿!一首耍范儿的开篇之作,LADY GAGA变性附体之作。横冲直撞的电动舞曲,精神抖擞的儿话音训练教科书。道出奔三未遂却始终“2不够”的一代人的倔强心声。

2 新无言的结局
2011“岔”翻华语乐坛之《新无言的结局》
80年代经典情歌《无言的结局》之回魂复刻版,30年前情真意切的爱情悲喜剧已成为今日尔虞我诈的情感肥皂剧。时间在变,空间在变,人心也在变;春暖花开的季节里,不变的只有情伤者不合时宜的一声叹息。作为专辑一打歌曲,适逢乍暖还寒的初春时节,大张伟将“岔”的主题融入歌曲之中,以无厘头式的“问天”,将为爱痴狂又被爱伤至半疯儿的心理淋漓展现。

3 舒服舒服
《范儿》先期曝光的电音舞曲姊妹篇,舞曲派对的不二首选。80后一代逐渐成熟且成为社会体系的中坚力量,但独生子女后遗症所带来的与社会主流价值观的差异,与社会规范体系的冲突逐渐显露。大张伟直抒胸臆的高亢依然坚挺,虽未必可以刺透一代人内心的阴霾,但却让我们知道,童年般的快乐可以有,混不吝的舒服可以…

_diary 台湾取材、備忘録

インド旅も書きかけだし、そのあとに香港、
台湾と行ってそれも放置状態なところに
また仕事で台湾に行っとりました。今年2度目。
5泊6日の怒濤の取材旅行の有り様を
忘れないようにだだっと書き留めておきます。

22日
夕方台北に到着してホテルにチェックインするなり仕事開始。
今回はライターさん不在で私が書くのに(やばい)、
通訳を介する取材の難しさを思い知る。
難しいというかなにせ時間がかかる。
しかも相手の方もすごく丁寧に説明してくれるので
余計に時間がかかってすでにスケジュールがハンパなく押す。
自由散策で取材先決めると言っていた時間が全くなくなる。

23日
全日程で一番スケジュールがハードな日。
心配されていた天候は見事なかんかん照り。
ゆえに熱中症になってしまった。
今日だけで取材件数16カ所、
ランチも休憩も一切なく、ひたすらノンストップで
取材(食う)移動取材(食う)移動を繰り返すのみ。
自分が抜けたら話聞く人いなくなるし、
激しい頭痛と吐き気をこらえながらなんとか終えた。
カメラマンさん&コーディネーターさん&取材先の
みなさんには本当にご迷惑&ご心配をおかけしました。
泣きそうになるほど本当に体調だけつらかったけど、
でも行く先々で見たもの食べたもの、全部楽しかった。
ホテルに戻った時間が早かった(とはいえ21時前)ので
勿体ないから出かけようと思い立ち、
とりあえずどうしても欲しかったCDを買うために
誠品にだけ。頭痛が治らないのですぐに帰った。

24日
台風米雷接近により悪天候を覚悟してたけど
お昼までは天気安定、午後から大雨。
でも自称晴れ男のカメラマンTさんの威力発揮。
屋内にいるときは大雨なのに移動中は止む、
もしくは外で撮影のときだけ雨が止むという
ミラクルが幾度となく起きた。タカミラクル。
華山、久しぶりに行ったら4年前と様変わり、
いろんな施設ができて充実したエリアになってた。
前に行ったときは本当にただただ廃墟だったのに。
それはそれですごくステキだったのだけれど。

25日
実質最終日。大雨。もう仕方ない。
早朝ちらっとだけ時間があったから
九份出発前にこっそりマンゴーかき氷を食べに行く。
予想以上に時間がかかってしまったため
ホテルに上着を取りに行く暇なくバス停に直行。
予想通り、バス内で激しい冷気にさらされて
トイレを我慢できず瑞…