投稿

8月, 2011の投稿を表示しています

_diary 大張偉生日倒時からの〜Happy Birthday!

イメージ
8月31日は大張偉の誕生日!もう28歳なんだってさ。
28歳ってなかなかの大人な年齢。
14歳でデビューしてもう14年。
私が彼を知ったときは多分24、5歳ぐらい?
30歳まではエンタメやります宣言をしてたけど
それまであと2年しかない。
どうかそれ以降も、大張偉らしい活動を
ずっとずっと続けてほしいと心から祈りながら
この28歳の誕生日をお祝いしたいと思います。
音楽のことだけは忘れないでね。
大張偉、我永遠支持你!


ということで大張偉微博(中国的twitter)で
誕生日カウントダウンが始まっておりましたよ。
こちらでは画像のみ順次掲載していきます。
毎日「〜〜的一天(〜〜な一日)」と
紙に書いてくれているので それも転載したいと思ったけど
なにせ乱筆過ぎて読めません…。

8月30日


8月29日


8月28日

8月27日

8月26日


8月25日


8月24日


8月23日


8月22日


8月21日


8月20日


8月19日


8月18日


8月17日


8月16日


8月15日


8月14日


8月13日


8月12日


8月11日


8月10日


8月9日


8月8日


8月7日


8月6日


8月5日


8月4日


8月3日


8月2日


8月1日

_diary 大人だ…

BSでの本放送に遅れること数カ月…
CSでも『C-POP World 華流KISS』が放送中。
ホームドラマチャンネルが、GWとか夏休みとか
ことあるごとに人気番組一挙放送みたいなのをやって
通常放送が一切ストップするので
ただでさえ遅れてるのにBSとのの差は広がるばかり…。
さらに、先週久々に放送再開されたのに録画ミスったりして
もうすぐ温昇豪のインタビューが流れる頃なのに
わしのアホバカ、ギャーーーーー!!! と思ってたら
今日の放送で無事流れました。無事。良かった。

さすが同い年の大人です、受け答えもとかく冷静。
この人、頭良いんだろうなあと思うね。
一つ一つの答えによどみがないのな。
なんでもしたいのな。
趣味のひとつにゴルフが上がってましたけれど
『P.S.男』で打ちっぱなしシーンがあって
そのスイングがめちゃ変ていうか
面白かった記憶があるのだけど…?
ゴルフしたことないんかなと思った記憶が。

『中国語ジャーナル』9月号の附属CDにも
彼のインタビューが収録されているのですが
そのやりとり、めっちゃ声小さくて
すさまじくテンション低くて
録音されてるの知らんのかしらと思うほどだったから
常にこういう感じの人なのかと思ったら
『C-POP〜』のインタビューは至って普通、で安心。

んで、やっぱ、やっぱ、やっぱ、格好良し、だね!!

_diary 未完癖

過去のブログを見返してたら
ノートに書く旅日記とは別に
こちらにも旅ブログを書いているけれども
わりと…書き終えて…ないよね。
どの旅もだいたい…未完なのだよね。
途中で息絶える感じ。
インドも途中なのでまた再開します。
そのあと香港、それから2度の台湾…
こりゃ無理かしらね。

_mv 吳建豪 feat. Ryan Tedder『Is This All』

イメージ
ややーーーー、久しぶりにぎゃふんとなってしまいました。
大好きです、私、ヴァネス、大好きなんですけれども
日本で発売される曲はなんとなくピンとこなくて
後になるほどヴァネスっぽくなっていって良かったけど
なんとなく静観という感じなのでした。
(CDいっぱい買わないと握手会行けないとか
ライブ行けないとか東京だけとか
そういうやり方が嫌っていうのも大いにあります。)
そんなところに新アルバム『Ces't La "V"』は
日本ではない、ユニバーサルから発売されまして、
ヴァネス主演ドラマ『拝金女王』の主題歌だというこの曲を
聴いた時、やや、なんてかっこいいんだと感激してしまいました。
CDは次に台湾に行ったときに買えばいいやと悠長に考えてたけど
今すぐ他の曲も聴きたくなる、そんな感じ。
(と言いながら、まだ買ってない。なぜならジャケットが
3パターンもあるから現物見て選びたいのです。てへへ。)

歌詞の意味はよく分からなくても
北京語で歌われた方がなんとなくしっくりくる気がする。
や、ヴァネスにとっては英語じゃなければ
北京語も日本語も一緒なのかもしれんけど。



もういっちょ『拝金女王』のオープニング版も!

_drama まもなくスタート『小資女孩向前衝』

イメージ
温昇豪出演の新しいドラマ『小資女孩向前衝』が
本日、台湾時間22時から台視にて放送開始。
ということでちょいと予告編でも貼り付けておきます。
なんか、どんな役かはちゃんと分かってないのだけど 「っぽい」役な雰囲気がしますな。 髪型はね、髪型はね、『犀利人妻』のが一番好きです!
(まったくどうでもいいアジテート。)
主演はロイ・チウ。 兵役を終えて復帰しているのは知ってたけれど
ちゃんと言葉を発してるところ、意外に初めて観た。
てか、声にイメージが特になかったなあ。
ほとんど雑誌でしか見たことなかったし、
ドラマは吹き替え版の『ピンポン』しか見たことないから
当たり前っちゃ当たり前だけれども。
キレイ系の顔が締まって精悍になった感じ。
男子っぽくなった。

日本ではいつ放送されるのか、
もしくはされないのか、分からないけれど
気長に待ちます、字幕版!
楽しみにしとこう。ひゃっひゃっ!

『小資女孩向前衝』台視官方網

_mv 大张伟「有钱你买不到」

イメージ
大張偉の2ndアルバム『大张旗鼓』から
4曲目となるMVが公開されました。
タイトルは「有钱你买不到」。
お金があっても買えない、みたいな意味です。
手元にまだアルバムがないので歌詞をチェックできないから
具体的なことは分からないけど
お金で買えないもののことを
どストレートに歌っているのだろうと思います。
今回のMVは「鵲橋匯」のような
好きな女の子とともに繰り広げられるストーリー仕立て。
「鵲橋匯」もそうですけれども
最後はなぜか切ない結末を迎えます。
で、相手役の女優さん、すごくかわいいねん。
請收看。

_mv 大张伟「范儿」

イメージ
大張偉の2ndアルバム『大张旗鼓』から
3曲目となるMVが公開されました。
タイトルは「范儿」。
范儿は中国で流行している若者言葉でstylishという意味。
香港の花蜜友達に偶然教えてもらったばかりの単語でした。
クイックチャイナさんの曲解説によると
「もともと京劇で使われる専門用語で、現代若者の
素直さと自信満々の様子を表現したダンス曲」とのこと。
毎度のことながら激しいキーワードの繰り返しで
耳にこびり付くわけなのですけれども
今回は特に大張偉お得意の「儿(er)」攻撃により
エフェクトがかかってるんかしらと思うような
独特な雰囲気に仕上がっております。
歌詞も、いつもたいがい、
「これ、意味ない、何も意味ないよ」
と中国人の友達があきれながら訳してくれるのだけど
「我要的就是范儿」というところは
彼らしくてとても大好きなところです。
新しいも古いも、持ってる持ってないも関係ない、
ボクが欲しいのはスタイルなんだと。

てことで、この手作り感溢れるMVなのですけれども
監督はご存知、王文博。 元・花兒のドラマーですね。
「新无言的结局」のときは出演者として登場してましたが
今回は完全に裏方に徹していたようです。
タイトル通り、萝莉(ロリータ)、精英、
富二(富豪の二代目みたいなこと?造形が素晴らしい(笑)
いかにもいそうなイキッたジュニア風)、摇滚(ロック)など
色んなスタイルの大張偉が出てきます。
私が特に好きなのは“文青”=文芸青年。
そのときの格好が、盧廣仲ばりのマッシュに眼鏡に変てこTシャツ。
(おそらく、798とか南羅鼓巷あたりに売ってるものかと。)
絵も言えぬ表情と相まって、非常に好きです。
あと「暴潮」も、好き好き。

諸々のチープさも含めて、大好きなMV。