_trip 拍攝地點遊5 大堂前地('13年11月マカオ香港旅)

11月16日(六)

大堂前地、
ここも前日と合わせて2日連続で訪れた。
なぜって、ここも横尾さんの写真集撮影場所だからでしょうが!!

盧家大屋のほど近く、大堂(カテドラル)前の広場。
「広場」という言葉一つにしても
中国語だと「廣場(广场)」とか「公園(公园)」とか
言いそうな感じだけど
マカオでは「前地」になるんやね。この表現初めて見た。






そうそう、この噴水。
横尾さんと二階堂くんが座っていたとこ。
この噴水を取り囲むように古い建物が建ち並ぶ。



奥に立っているのが大堂(カテドラル)。
主教座堂とも呼ばれる教会で、現在は工事中の模様。
1日目は開館時間外で中に入れず、
2日目は時間がなくて中に入らず。





横尾さんが地図を見ながら歩いてるシーンの撮影場所、
見えている建物は聖若瑟教區中學。
これ撮ってくれたお姉さん、
ものすごく面倒臭そうに写真撮るだけ撮って
お礼伝える間もなく足早に歩き去って行かれた。
や、こんな変なポーズ取った日本人女を
写真に収めてくれただけでもありがとう。

この大堂前地、取り囲むようにベンチが設えられている。
ポルトガル領らしいタイル張りが逐一かわいい。
そう言えば写真集のオフショット映像に
横尾さんが座ってた場所があったなと思って探したら
一角だけ立ち入り禁止になってる、まさにそこだった。



立ち入り禁止のテープを乗り越えて
段ボール敷いてお休みになっているおっちゃん。
まさにそこよ、わしが座りたかったのは。
先客がいるなら仕方ない、断念しましょう。



先の一角以外は至る所にカップルカップル。
そのうちの一組にお願いして、ここでも写真をばお願い。





行く場所行く場所、
フォトジェニックったらありゃしない!

つづく

(1つ前の記事はこちら

コメント

人気の投稿