_diary 最近收到的カルチャー的東西

最近ゲットできて嬉しかったあれこれ。

台湾の友人がプレゼントと送ってくれた『BIG ISSUE』…
の2015年のカレンダー。やー、こんなんあるんや。
見た目は『BIG ISSUE』と同じ判型の冊子、
パッケージを開けると表紙と裏表紙、
それと4つ折りの12枚のポスターカレンダーに
ぺりぺりと外すことができる。
12カ月分、12名のアーティスト(おもに写真家かな)の
作品がデザインされている。これが結構かっこ良し。
これで200元だったらかなりお値打ちかと。
もう2月も半分過ぎたし、売られてないかもだけど。





続いて、最先端の尖ったアジアカルチャーを発信する
Offshoreの主宰・山本佳奈子さんによるZINE、
『20141023 20141204』。
 2014年10月23日〜12月4日の約1ヶ月半、
北京、バンコク、チェンマイ、シンガポール、クアラルンプール、
上海、香港をめぐった旅行日記を抜粋、編集。 
webのOffshoreには書いていないことや、絶対書かないことを書いています。
現地で見た音楽ライブのレポートはもちろん、
アジア各地の人々との会話の内容、どうでもいい山本の体調不良の話まで。 
Offshoreより)

オシャなZINEが山ほどある昨今において潔いモノクロ、ほぼ文字。
100部限定ゆえいそいそと購入だけして
まだほとんど読めてないのですけれど、アジアの音楽を中心とした
カルチャーシーンを広く俯瞰、じゃなくて、かなり先っちょ局部的?
だけれど広くないから逆に面白いというか、新鮮というか。
冒頭の北京だけ読んで、もっと詳しく詳しく〜! と思ったというのが
まず率直な感想。しかしちょこまか解説も含めて読み応えあり。



その山本さんにもらった、マカオの建物MAP。
マカオのグラフィックデザイナーによるものらしく、
当地のかっこいい建築が図説&中国語/英語併記で解説。
一昨年マカオに訪れているのでその記憶をたどりながら
地図を追うのが楽しい。これ、有料かと思いきや無料配布、
って、山本さん大盤振る舞い過ぎません?







コメント

人気の投稿