投稿

8月, 2016の投稿を表示しています

_movie オレオスペシャル短片『大薛配配配』ペイペイペイ!!!

イメージ
8月31日をもってヤマザキナビスコでの販売権が切れ、
日本生産ではなくなる!!? と話題の日本のオレオ。
(そうなん、全然知らんかった。)

一方、オレオは「奥利奥(アォリアォ)」として
中国でも販売されている。
我らが大張偉と、薛之謙という南北の段子手
(コメディアン、芸人、ネタ遣い、否…
日本語でなんと訳するのがベストなのかわからん)が集結、
8月3日にオレオの魅力を伝える(たぶん)LIVE配信があった。



…早口二人が揃いぶみ。もはや何一つ理解できない。
けれどおもしろい香りだけはしている。
30過ぎたおっさん二人が
オレオをぼりぼり食べながらぎゃーぎゃーと。
見ているだけで微笑ましいわ。
だけどやっぱり、内容を知りたい!
わからなくてもなんか楽しいのだから
わかったら100倍楽しいのであろう。な!!

なんでもいいけど、床に転がってるオレオ、拾って。
広告主の商品が床に散らばったままとか、ええんか。
食べ物が散らかったまま…大張偉が歩き回るたびに
踏まないかどきどきするわ、おばちゃん。

閑話休題。
先日チャット相手の中国人ガールが
「明石家さんまさんが好き。
早口だし、関西弁だし、
言ってることはほとんどわからないけど
面白い感じだけは分かる」。
ああ、その気持ち、よく分かる。
55分ぐらいある動画、意味もわからんのに
私もよくも見続けられたなと我ながら感心。
これが完全に聞き取れるようになったら
私のヒアリング力もなかなかなのだろうけど
道は険き哉。

最近(やっと)気づいたこと。
大張偉が〜ingの発音をするとき、
〜iongもしくは〜iungと聞こえる。
鼻から空気を抜くようなこの感じ、
〜ingの発音を上手にする
(〜inと発音を使い分ける)コツなのかも。
そう? そういうこと?

なお、LIVE配信にあわせて
「奥利奥大薛礼盒」なる限定ボックスが
天猫超市(TMALL)にて販売中。
たぶんこれ。結構でっかいね。一箱39.9元也。

(元画像 from 微博 @奥利奥官方

さらにさらに!!

オリジナルショートムービーも配信。



ビリビリオンなる異星人に異空間へと捉えられた二人、
現実世界へと戻るためには指令をクリアしなければならない。
その空間へ次々とやってくる”不仲な二人”を
二つの味が一度に楽しめる奥利奥双味
(中のクリームがハーフ&ハーフになって…

_tv 『我想和你唱』(大张伟/徐佳瑩/薛之谦)

イメージ
日本、中国かかわらず
最近私が観たあらゆるテレビ番組で
めちゃくちゃ感動した
『我想和你唱(COME SING WITH ME)』。
歌番組を観ながらこんなに泣くかってぐらい泣いた。
もう何回リピートしてるかわからないぐらい観ている。
その度に泣いている。あほじゃないかと思うほど。

『我想和你唱』は(以下、たぶん)
3組のアーティストが出演、
事前に3組のそれぞれの課題曲が2曲ずつ
そのアーティストと一緒に歌えるようなアプリ? が出て
それを使って一緒に歌った動画をSNSにアップするなどする。
応募者の中から6人(組)が選ばれ、収録に参加。
さらにアーティスト自身がその中から3人(組)を選出、
「爬梯(PARTY)」としてみんなで一緒に課題曲を歌うことができる。
歌った後にさらに1人(組)が選ばれ、またアーティストと
もう一曲の課題曲をデュエット。
アーティストごとに選ばれた最終選出者3組のうち1組が
「嗨唱达人」として、
たぶん、曲を制作してもらえる(と思う)。

この日の出演者は我らが大张伟、
そして近頃すっかり大张伟の相方と化している
薛之谦(Xue Zhi Qian/Joker Xue)、
そして台湾から徐佳瑩(Lala Hsu)の3組。

私はもちろん大張偉目当てで観ていたのだけれども
3人とも、本当に素晴らしくて。
大張偉の音楽は楽しい系だけれども
ほかの2人は歌い上げる系、聴かせる系なので
大張偉が浮いてたぐらい。あ、いつものことか(^∇^ )

応募者は最終的には「曲を提供してもらえる」という
ごほうびを目当てにしている人もいると思うけれど
全員そもそもはそのアーティストのファンという感じ。
ゆえに、その歌が好きでたまらないという感じで
すごく感情が込められていてゆえに響くものがあるのかも。
さらに全員純粋に歌がうまい人ので
聴いていて抜群に気持ち良い。

特にLalaの曲、
私は彼女の曲は一曲もきちんと知らなかったのだけれど
今回課題曲になっている2曲のうち1曲目は
途中から歌詞が(たぶん)台湾語になる。
その部分がほんとに、ほんとに、鳥肌立つぐらいに気持ち良い。
調べたら彼女のデビューアルバムに収録されていた曲だった。
むかし、台湾人の友達に「今、いちおしの歌手はだれ?」と聞いたら
彼女の名前を挙げてくれた。Youtubeかなにかで曲を聴いて
そのと…

_diary 『人间精品大张伟生日会』に行きたすぎて夏

イメージ
もう最近書き残しておきたいことが山ほどある、
山ほどあるからこそ書けない、
みたいな状態なのですけれど
これはとにかく先に書いておかないと。

八月最后一天、つまり8月31日は
我らが大張偉の33歳の誕生日。
去年あたりから怒涛のごとくテレビ出演
(主にバラエティ番組やリアリティショー)が増え
ファンも爆発的に増えている感じが、
外野にいても存分にしている。
北京のコンサートに行った2009年当時でも
存分にファンの平均年齢より上だった私ですけれども
今回新たなファンがまた総じて若そうで
またまたどんどん主たるファン層との年齢差が広がるばかり。
そんな中でも北京在住で同い年の花蜜友達が
未だフルパワーで追っかけをしているのに勇気をもらう。

そんな大張偉の誕生日イベントが
人気急上昇ムードを受けてか、
最近ではないほど大きな規模で開催される模様。

えー、いついつ?
誕生日当日?
でももし週末だったら無理したら行けるかなあ?

などという期待は一瞬にして砕け散る。

開催日、8月30日、火曜日。

なんでど平日やねん。
同じ平日なら当日にやれば良いのに。
(当日は当日でなんか用事あるんかな。)

まま、行けないのは私にとってはデフォルトなので
諦めはついているのだけれど、
でも近頃、彼が力を入れているEDMならぬ
彼得意の京風を取り込んだCDM(Chinese Dance Music)を
ふんだんに堪能できるイベントになりそう(たぶん)となれば
やっぱり行きたかった、行きたかった、行きたかった、と
この告知ビジュアルを見るだに思い、ため息をつくのであります。


(元画像 from 微博 @大张伟

ただ、この画像を見るだに
「100房间独家直播」とあるので
この、MGC.QQ.COMなるアドレスで
LIVE配信がされるものだと思われる。
リアルタイムは絶賛仕事中なので見られない
(てか、今まで私のネット環境で
中国の直播が見られたことがない)けれど
直播があれば動画も残るってなもんで
それを楽しみに30日は仕事がんばる。

くだんの花蜜友達はもちろん参加するらしいので
なにかグッズがあったら買ってきて、とお願い済み。
今回はもうダサかろうがなんだろうが欲しい気分。

以前は、中国語がわからない
(背景にある中国文化もわからない)という理由から
大張偉の出演番組でも歌番組しか見てこな…