投稿

11月, 2016の投稿を表示しています

_music 大张伟《哈鹿哈鹿哈鹿》

イメージ
ぎゃはー、先週末、行ってまいりましたとも、
我らがだー様こと大張偉のコンサート。
言うまでもなく…楽しかった…本当に…楽しかった…(じーん)。
ぎゃーぎゃーと騒いでいる間に秒速で終わってしまった感じ。
中国のコンサート自体、7年ぶりに参戦して、
「ああ、こんなんだったわ!!」という新鮮な感覚。
日本とは全然違う、いろんなことが。
そんなことも含めて、またきちんと認めるとして(たぶん)。

先日のコンサートで披露された新曲、
《哈鹿哈鹿哈鹿》の音源が公開されましたよーっと!!
毎度のことながら、中国で音源が出されたとて、
日本からは聞けない、DLできない、
なんもできない、できない祭りなんですけれども、
近頃はだー様のファンも増えまして、
YouTubeに転載してくれる人も増えまして、
私のような国外人も少なめのタイムラグでご相伴に預かれます。

なにせこの曲を初めて聴いたのが
コンサートなものだから
この曲を聴くと共にあの夢のようなコンサートが蘇って
めちゃくちゃ楽しく幸せな気持ちになれる、
なんとも単純ですけれども、音の記憶ってそういうものよね。

ちなみにこの曲、
愛奇芸で配信されるアニメーション
《无敌小鹿(無敵小鹿)》の主題歌なのだそう。
このビジュアルは相当前から公開されていて
なんなんかしらと思ったら、これ、だった。

てっきり、「鹿」は鹿晗くんの「鹿」かと思ってた。
「您了伸手您了伸手您了伸手伸手伸伸手♪」というフレーズも
大張偉が鹿晗くんと出てたバラエティ番組《我去上学啦》で
事あるごとに二人で揃って言ってたものだったから。


るーはーるはよーるはるはよー♪

多分にもれずに洗脳系フレーズのヘビーローテーション。
哈鹿(ハルー)ってどういう意味とかもはや聞きますまい。
どうせ意味なんてないんでしょ。語感なんでしょ。
(もし意味があるなら教えてください。)

コンサートで聴いたときから
すっごく好きな感じの曲だなと思っていた。
音源が出ればいいなあって思ってたからめちゃくちゃ嬉しい。



「您了伸手您了伸手您了伸手伸手伸伸手
(ニィラシェンショウ ニィラシェンショウ
 ニィラシェンショウシェンショウシェンシェンショウ)♪」
の部分は振りがありまして、くだんの番組上でも
大鹿組合がやっていたあの手の振りです。
コンサートでも二人でやってくれました。
わー、動画で見てた…

_diary 大張偉巡回演唱会北京場・攻略のまとめ

イメージ
11月10日にセットリストが公開されるという
まさかの展開があり、
そこからも日々、リハーサルの模様やら
振り付けレッスン(18日公開らしい)、
コンサートグッズなど情報のちょい出しが続いております。

なので私もネタバレに全力で乗っかっていきたい!
今日までに出た情報を抜粋して、
北京公演攻略の手立てとできれば。
ネタバレを好まない方は、以下、進むべからず!!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


11月10日にアップロードされたセットリストはこちら。




そして「コール&レスポンス」リストがこちら。




いかん!! もともとの画像が超細長いから拡大したら
読めなくなってしまった…!!
どの曲でどんな合いの手を入れれば良いのかが
順番に書かれているのだけれど…

まあいい、まあいい。

どうせ大半の人はコンサート、行かないんでしょう?
でしょでしょ? ならばお姉さん、
YouTubeで音楽やMVだけでも聴いて見ていってよね!


1. 化蝶飞



花儿乐队時代の曲からスタート!
この曲、日本でも売れたあの曲のフレーズが入っているから
なかなかのグレーゾーンにある存在だと思っていたけれど
今でも結構な頻度で歌ってくれているから、
その辺大丈夫になったと思っておくとする。
すれ違って行く人とどんどん服が入れ替わるこのMVが好き。

合いの手:
白毛浮绿水
想睡大张伟


2. 范儿



出た当時から大好きな曲。
歌詞がとっても大張偉らしい曲。
このMVの監督は元バンドメンバーの王文博。
手作り感みなぎる雰囲気だけれども、
「スタイル」というタイトル通り、
いろんなスタイルに変化して行くのが楽しい。
一番好きなのは文青(文芸青年=文系男子/女子)の
マッシュルームヘアに黒縁メガネ的大張偉。
(造形は完全に、盧廣仲を意識しているとしか思えない・笑)
私のWeChatアイコンはまさにこれ。

合いの手:
扭着
您了森手您了森手
您了森手森手森森手


3. 咻一咻



いきなり時期がくだって今年、
春節に合わせて発表されたおめでたソング。
大張偉らしい、へんてこ中国スタイルがたまらんかわいい。
私が中国文化に興味を持ったきっかけは間違いなく
彼が見せてくれるこういう世界観から。
興味をもつ方向性を誤っているかもしれないけれど。
咻一咻というのは支付宝(アリババ)というネット清算アプリで
春節に合わせて紅包(お年玉…