_diary 雞年快樂! からの跨年演唱会まとめ

あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いします。

松の内も過ぎ去ったというのに今更とは思いつつ
やはり新年の挨拶は大切。
私の正月はというと、実家のこたつに転がる
肉塊のごとく怠惰を極めておりました。
正月帰省の私になにも期待しないでほしい。

休みを利用して、
溜まりに溜まった未チェックの動画を見て
ブログも書いて、と一応は思っていたのだけれども
インターネット回線がなく、携帯の電波さえも3Gで2本、
というど田舎の実家のネット環境ではデザリングも難しく
台湾各地及び大陸各局の跨年演唱会の
ライブ配信など言うまでもなく見られなかった。

なので跨年演唱会のチェックは大張偉の出演のみ。
昔は台北のカウントダウンとかは
スカパーの中国チャンネルで配信とかされてたのにな。
私が盧廣仲の存在を知ったのもそこで、だったから
今はなかなか新しい歌手や曲を知れる機会がなくなった。

2016年→2017年のカウントダウン、
ツイッターのTLなどをざっと見る限り
やっぱり浙江衛視が一番豪華って感じなんかしらん。

我らが大張偉の出演は2局。
事前収録の北京衛視(BTV)と
生放送の湖南衛視。
湖南衛視については12月31日夜の放送は
湖南衛視の番組配信サイト、芒果TVの会員のみが見られて
テレビ放送と会員以外のネット配信は1月1日夜だった。

まずは北京衛視から。



開始から1時間44分40秒で登場。

曲目は「范儿」+「咻一咻」と
「人间精品起来嗨」。
オートマティックハイチライ。
ライブには鉄板よね!

北京衛視は事前収録ということもあって
歌にもトークにも字幕が入るので追いやすい。
おまけに歌詞については英語訳まで。(なぜ?)
なので今まで独特すぎてよく意味がわからなかった
歌詞の意味が少ーーーーしだけわかった。
(それにしてもこの動画、北京衛視公式のわりに
画質がめちゃ悪い。字幕がよく見えないのよ。)

歌い終わった後に少しトークがあって
北京衛視なのでMCから「生粋の北京人だよねー」的なフリあり。
そこからのトークで2022年に北京で
冬季オリンピックが開かれることを認識した。
てか、知ってた気がするけど完全に忘れていた。
北京冬季五輪をどういう風にサポートしたい?と聞かれて
「家でソファに座ってテレビで見る」「心の中で応援する」
と言うていたけど
2008年の北京オリンピックのときの「We Are Ready」
(なつい! ものすごく昔のことのよう!)みたいに
みんなででも、いいから曲に参加してくれたらうれしいな。

続いて湖南衛視。
大張偉@湖南衛視と言えば、毎週金曜放送の《天天向上》。
私はほとんど見てないのだけれども、高視聴率の人気番組で
大張偉はメインMC4人組=天天兄弟の一人に名を連ねている。
で、今回の跨年演唱会は
《天天向上》ともう一つの湖南衛視の人気番組《快乐大本营》、
それぞれが天天青春队(チーム)、快乐爱你队を編成、
出演歌手を2チームに分けて対決する、みたいな仕立ての模様。
いや、たぶん。たぶんな。なにせ字幕がないからよくわからん。

ゆえに!
4時間ぐらいある番組にまんべんなく大張偉が出演し続けるという
ファンは垂涎、だけどチェックがなかなか大変。



歌手としての大張偉は開始から52分40秒に登場。
歌ってくれたのは「花儿」と「静止」の2曲。

いずれも花儿乐队時代の超初期曲。
ローティーンの大張偉が作った2曲を
33歳になった大張偉がアレンジして聴かせてくれた。
「静止」は『蒙面唱将猜猜猜』で楊乃文(フェイス・ヤン)と
一緒に歌った時とまたさらにアレンジが変わっていた。

大勢のダンサーを従えて嗨起來するのも楽しいけれど
こうやってギター抱えて一人で歌う姿も良い。
ギターが鳴ってるのかわからないほど音がデジタル化されているけど
やっぱりね、この曲はギターと一緒に、というのがやっぱりいい。

「静止」を見ていて気になったこと。
サビ部分に
「垂死坚持 全部消失」
という歌詞があるのだけれども
「全部消失」の部分は字幕が出るのに
「垂死坚持」の部分は字幕が出ない。
ちなみに12月31日に動画で流れた時には字幕が出ていて
「垂死坚持」の部分は「拼命坚持」になっていた。
でも大張偉が歌っている歌詞は明らかに「垂死坚持」。
なぜかしらんと思って微博で尋ねてみると
新年に「垂死坚持」というのはよろしくない、
みたいなことらしい。
あと、審査(放送倫理的な?)にかからないために、と。
生放送だし、ぱっと流せば誰もわからないんじゃない?
と言っていた方もいたけれども
次の日(1月1日)にまた改めて放送あるのに
もう一回改めて聴けば速攻バレるやん、と思ったのだけれど。
どうするんかしらと思ったら
改めての放送では「垂死坚持」部分の字幕出し自体をやめる、
という策を取った模様。
そういうことをしてでも湖南衛視も大張偉も
曲目に「静止」を選びたかったのだね。

大張偉の曲だけに編集された動画発見。
これは「拼命坚持」の字幕入りヴァージョン。



湖南衛視の方、めっちゃ良かった。
何回もリピートしてしまっている。

今年は2局で、しかも全然違う演出が楽しめて
すごくぜいたくな気分。
これが「売れてる」ってことなのだね!

次は春晩、ですな。
そして、2月はツアー3か所目、
広州でのコンサート。行くで行くで行くDE!!!

コメント

このブログの人気の投稿

_trip 定做了ワンピース前編('15年1月上海旅)

_trip 墾丁/電動バイク半島先っちょツーリング 恆春→鵝鑾鼻('16年4月台湾旅)

_trip 台南/サバヒーモーニング