_trip 2度目の台湾 1日目

06年11月17日「台北市内で路頭に迷う」

出発前から仕事が思ったよりも押して帰るのが遅くなるわ、
準備できてなさ過ぎて空港バスに遅れかけるわ、
どうもバタバタしたからこりゃなんかあるでと思ったら。

現地時間23時すぎに桃園国際空港に到着。
今回は完全一人のフリー旅なので送迎はもちろんない。
なので、そこからは空港バスで台北市内へ移動。
びっくりするぐらい通じない私の中国語に凹みながら
ほんとはAIR BUSに乗って民権西路駅まで行かねばならないところ
諸事情で国光客運のバスでフォーチュナホテルまで。
フォーチュナホテル付近は前回の渡台で宿泊したホテルの近所なので
辿り着くとなんとなく記憶が甦ってきた。

バスを降りた時はすでに0時40分。
たしかMRTの最終は0時30分ぐらいのはず…と思ってたら
案の定、まぁ見事に駅のシャッターが閉まっていた。
ここから友達の家がある景美駅まで行かねばならぬ所を。
慌てても仕方がないので、とりあえず友達に助けを求めることに。
だけども公衆電話にコインを入れるところがない。
コンビニで聞いたらテレホンカードがないとだめなことが多い模様。
あわよくば店員さんがこの哀れな旅行者に携帯を貸してくれるかと思ったが
「このカードを買ってかければいいよ」的なことを言う。
その前に別のコンビニでMRTのICOCA的カード悠遊票を買っていたので
台湾滞在2時間にして、2枚の現地カードを入手することになった。

友達に電話を掛けて、友達にタクシーを呼んでもらって
(治安がそう悪くない台北でも夜中は危ないらしい)
無事友達の家へ。

友達がいるからこそ、電車がなくなっても悠長にしてられる。
友達の家に着いたときはすでに深夜1時半、
べらべらしゃべってたら寝たのは4時だった。

コメント

このブログの人気の投稿

_trip 財神降臨('16年4月台湾旅)

_trip 台南/台南の宿のこと

_trip 定做了ワンピース前編('15年1月上海旅)