_trip ジェットスターアジア騒動記 その1('10年08月台湾旅1日目)

旅日記を書いていきたいのに
なにせこれを書かなきゃ始まらない、
でも書き始めたらきっとめちゃくちゃ長くなるから
覚悟がないと取りかかれない、みたいなことでしたが
今こそ勢いで書き尽くしてやろうと思います。
そう、この度の台湾旅行で利用したジェットスターアジアのこと。
驚異の“台北ー日本片道運賃6000円〜”で話題になった
7月に就航したばかりの格安航空会社です。

17時関空発だったので、同行の友人たちとは15時に集合。
指定されたDカウンターに行こうとしたら
入口になにやら手書きの看板を発見。
よく見たら何とも恐ろしいことが書かれてるではございませんか。



アンビリーバブルな4時間遅れ。
到着予定は22時45分…。
わずかな今日の予定はどうなるの?
友人の誕生日パーティは!?
師大夜市は!?
夜カフェは!?
マッサージは!?
たった2日半しかない旅の“半”が抹殺された瞬間でした。

ただ関空くんだりまで来てまた大阪市内まで戻るわけにも行かず
とりあえずチェックインだけして荷物を預けることに。
カウンターに行くとグランドホステスさん(以下GH)が
しれっと手続きを始めようとするのでイラッとして
「その前に何か言うことあるんじゃないですか?」と私。
3秒ほど「は?」という顔をしつつも私が求めてることに気付いたのか
飛行機の遅延についての謝罪。
申し訳ないと思うならまずそれを言うべきでしょうが!!
看板に気付かない人がいたらどうすんの!?
みたいなことを極力丁寧かつ冷静に伝えつつ、説明を聞くに、
「シンガポールで飛行機がダメになりまして
別の飛行機を持ってきて、さっき飛び立ったばかりなんです」とのこと。

飛行機がダメになるっていう、小学生みたいな&
いたずらに乗客を不安にするその表現に失笑。

ちなみにジェットスターアジア航空はシンガポール—大阪(&東京)を
就航していて台北は経由地になります。
おそらく正常ならば、お昼前にシンガポールを出発して台北を経由し大阪へ、
で折り返すかたちでその晩のうちにシンガポールに戻る飛行スケジュール。

少なくとも4時間前から遅れることが分かっていながら
メールのひとつもしてくれたらいいのに。
そういうことはできなかったのかと聞くと、
旅行会社で手配されている場合はその会社から連絡が入ることもあるけど
ジェットスターアジアでの直接予約の場合はそのサービスはない、と。
(でもね、後に、ジェットスターアジアでの直接予約したけど
メールで遅れる旨の連絡がきたとおっしゃってたマダムがいた。
どういうこと? 会員様ってこと?)

こんなに遅れることってあるんですか? と尋ねたら
15分20分はよくあるけれど、こんな大幅な遅れは初めて
(つーかまだ就航して1カ月ちょっとしか経ってない)。
現時点で4時間遅れていて、まだ台北も経由するし、
また遅れるんじゃないですか? と聞いたら
その可能性もある、と。
さらに、日本でまた整備したりもするんですか? と聞くと
「メンテナンスは飛行機の遅れに関係なく
常にすることになっておりますので」とGHさん。
明らかに口調にイラつきが感じられる。逆キレですか。
2時間前集合+4時間の遅れで出発まであと6時間。
どうやって過ごせばいいのと言うと
空港内で使える一人1,000円の食事券を渡された。
とりあえずこれで出発までしのげ、と。そういうことです。

これ以上遅れがないかどうかを知りたければ
18時半にカウンターに聞きに来たら分かる、的なことを言われ
心の中で「なんでそこまでせなあかんねん…」。
さらに22時45分に到着して、どんなにスムーズにリムジンバスに乗れても
台北市内到着は24時。もうMRTは終わっている。
ゲストハウスまでのタクシー代とかどうなるの? とも思ったけれど
もういろいろ面倒臭くなってきて、カウンターを後にしました。

飛行機が遅れることはないことではないのでしょう。
でも例えばその対応がもう少し誠意のあるものなら
乗客も少しは納得できるというもの。
なのに、少なくともこのGHさんにはそれがない。
これが格安航空会社の格安対応?
安いんだし、仕方ないじゃん的な。
その辺も最初から覚悟できてるでしょ的な。

突然降ってわいた6時間の自由時間。
とりあえず朝から何も食べていなかったので
もらった食事券でごはんを食べたり
それから滑走路が見渡せる展望台、エアロプラザに行って
飛行機の発着を眺めたりしながら有り余る時間を過ごし、
指定された20時30分に搭乗口まで行ったのでした。

さあ、飛行機は無事出発するのか。続く…。



暇すぎてもう!

コメント

  1. なるほどw 行きに遅延すると大変ですね。
    ウチの友人は、ジェットスターにメーリングしていたら、遅延情報が来たみたいです。
    ドコモだったのですが、ローミング設定して携帯を持っていったので、通知が来たのです。
    ちなみに、ウチはスリランカでストの為、1日遅延がありました;; ^^//

    返信削除
  2. >taironさん
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    ジェットスターのメーリング、
    私も登録しているはずなんですけど
    (DMはめっちゃいっぱい届いてます)
    肝心の遅延情報は一切来なかったです。
    きっと私の格安航空を使う覚悟が甘かったんですよね。
    チャイナエアラインに身を捧げる宣言したくせに
    さっそく浮気したのが悪かったか(笑)

    ストも大変そうです。そういうのって
    1日遅延ぐらいで済んで良かったって
    感じなんでしょうか。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

_trip 定做了ワンピース前編('15年1月上海旅)

_trip 香港→マカオターボジェットの戦い('13年11月マカオ香港旅)

_trip 『真夜中の五分前』ロケ地へ('15年1月上海旅)